北九州FCスタッフブログ 北九州FCの活動記録! 北九州で撮影中の映画やドラマの撮影情報が見られるかも?北九州FCスタッフブログ

相棒-劇場版IV- 北九州フィルム・コミッション「相棒 -劇場版IV-」特集サイト 相棒-劇場版IV- 北九州フィルムコミッション特別映像をご覧になれます!! 相棒-劇場版IV- スペシャル映像 第2弾 絶狼<ZERO>-DRAGON BLOOD- 2017.1.6(金)よりテレビ東京ほかにてスタート 特設ページはコチラ!

2008 年 10 月 22 日

映画『KIZUKI』上映会2

カテゴリー: 『KIZUKI』, 支援作品公開! — takaya @ 9:27 PM

今日、最後の上映会の前に、瀬木監督と内田プロデューサーのトークショーがありました。
その中で、環境問題とは一人一人の心の問題(というようなこと)だというお話がありました。
トイレの電気を毎度毎度、消し忘れ、妻にこっぴどく怒られる私には耳の痛いお言葉です。

トークショーの様子 右からEIJIさん、瀬木直貴監督、内田プロデューサー

 実は『KIZUKI』の撮影ではいろいろな面で環境にやさしい撮影を心がけていました。
まず食事は基本的にケータリングで、器も使い捨てでないものを使用、弁当の場合も使い捨てではない容器を使用したものを発注し、スタッフ全員にマイ箸、マイカップが配られました。
また、環境負荷の高いペットボトルの飲料は飲まない。撮影に使う美術関係のものもできるだけ再利用できるようにし、むやみに廃棄したりしないなどなど、やはり環境問題をテーマにしている映画を撮るとあって、スタッフもかなり気をつけていました。
わたしもマイ箸をいただきました。

写真はスタッフに配られたマイ箸
ねじ式で二つに分けてコンパクトで持ち運びにも便利です。

撮影中はもちろん使っていました・・・。今はというと、職場でカップラーメンをすするときに活躍しています。(すいません!監督・内田プロデューサー、せっかくもらったのに・・・)
今日のトークショーを聞いて、きちんと持ち歩いて外食のときは必ず使うと心に誓いました。
上映会に参加されたみなさんもなにかに「KIZUKI」ましたか?

あっ!もちろんトイレの電気もきちんと消します。(せいの)

映画「KIZUKI」上映会開催中

カテゴリー: 『KIZUKI』 — Hanada @ 1:30 PM

 本日北九州国際会議場メインホールにて映画「KIZUKI」の上映会が開催されております。

 九州(北九州、久留米、沖縄、熊本)を舞台に環境問題に向き合うことをテーマにしたまさに「環境ムービー」です。

 この作品は、北九州フィルム・コミッションが撮影の支援を行いました。

 上映会は本日①10:00~12:00 ②13:00~15:00 ③15:00~16:40(上映会のみ)④19:00~21:00の4回ございます。

  ①~②は主演の中村大地君とDJ EIJIさんのトークショーがあり、④はDJ EIJIさんに加え、瀬木監督、内田プロデューサーも会場に来られます。みなさまのご都合のよい時間にぜひお越しください。(山口)

2008 年 10 月 6 日

映画『KIZUKI』上映会&トークショー(なんと無料!)

カテゴリー: NEWS, 『KIZUKI』 — takaya @ 11:37 PM

瀬木直貴監督の映画『KIZUKI』の撮影から8ヶ月、10月22日(水)北九州国際会議場で無料上映会とトークショーが開催されます。

この作品が、北九州市で上映されるのは8月16日の井筒屋パステルホール以来2度目ですが、今回は4回の上映で、いずれも無料で鑑賞することができます。是非この機会に御覧ください。詳しくはコチラ

環境問題をテーマにした映画『KIZUKI』は、2008年2月の中旬に北九州市内で一週間撮影されました。
ロケを振り返って見ましょう。

風車をバックにバス内の撮影。いい天気!響灘の風車をバックにバスの車内の撮影が行なわれました。

 

 

 

 

八幡東区の坂道にて。この坂の上り下りはきつい!八幡東区の坂道です。この坂の上り下りはきつい!

 

 

 

 
戸畑区の椎の木団地での撮影です。主人公の家がある設定です。
 

 

 

 

空家に作られた主人公の家のロケセット。そのまま生活できます。撮影終了後「ここでとまってしまおうか」と本気で考えたほどです。中央は念願の助監督3rdに燃える奥村さん。

 

 

 

市内の小学校にて。教室で給食のように昼食中です。

 

 

 

 

 

2008 年 8 月 16 日

瀬木監督と

カテゴリー: 『KIZUKI』 — takaya @ 9:23 PM

KIZUKI上映会にて。

上映に先立って北橋市長と瀬木監督のトークショーが行なわれました。

瀬木監督
「北九州FCの日々谷さん、せいのさんが本当によくやってくれました。普通のFCではありません。一緒に悩んで、一緒に苦しんで、一緒に頑張ってくれました。」とお褒めの言葉

浮かれるせいの ( はーい!ここにいますよ!カントク~! ) と思うも、次の瞬間

北橋市長「うちのFCは命張ってやってますからね!」

せいの心の中で ( うおー市長っ!命懸けですか? ) 

でも、そう、北九州FCは命懸けなのだ。

この一ヶ月、ほとんど家に帰らず羽住組に全力のBOSS日々谷を筆頭に、僕たち北九州FCは本気で映画づくりをやってます。

トークショー終了後
北橋市長が「FCスタッフは?」と探されていたので、伺うと、固い握手をもとめられ、「ありがとう!これからも頼むよ!」と激励の言葉をいただき、「命張ってやりますよ!」と応える日々谷を見ながら、僕もやりますよと心の中で叫ぶせいのでした。

写真は、瀬木監督(左)と久しぶりにTシャツ、アロハシャツ以外を着た日々谷です。(せいの)

映画『KIZUKI』その2

カテゴリー: 『KIZUKI』 — hibitani @ 5:06 PM

080816_1429~01.jpg映画『KIZUKI』を観ました。メインテーマは環境。少年のピュアで勇気ある行動をきっかけに色んな立場の人々が大切なことに気づき、自分にできる行動を起こす。一人ひとりの小さな行動が地球環境を守り、未来への種を撒くことになるという内容です。いい映画でした。地球のために自分に何ができるか!考えながら再び『おっぱいバレー』の現場に戻ります。

嵐の中

カテゴリー: 『KIZUKI』 — hibitani @ 12:59 PM

080816_1248~01.jpgこれから映画『KIZUKI』の上映会&トークショーのため、しばし直方体育館を離れ雷、豪雨の中、小倉へ!『KIZUKI』は今年2月に北九州で撮影された環境をテーマとした映画です。瀬木直貴監督作品。

© Kitakyushu Film Commission.
Powered by WordPress