北九州FCスタッフブログ 北九州FCの活動記録! 北九州で撮影中の映画やドラマの撮影情報が見られるかも?北九州FCスタッフブログ

相棒-劇場版IV- 北九州フィルム・コミッション「相棒 -劇場版IV-」特集サイト 相棒-劇場版IV- 北九州フィルムコミッション特別映像をご覧になれます!! 相棒-劇場版IV- スペシャル映像 第2弾 絶狼<ZERO>-DRAGON BLOOD- 2017.1.6(金)よりテレビ東京ほかにてスタート 特設ページはコチラ!

2014 年 3 月 12 日

今からテレビを!・・・3月12日 20時~ RKB

カテゴリー: タカヤ — satou @ 7:55 PM

先日開催されました「ndjc2013合評上映会」の様子が、RKBテレビで放送予定です!
放送局  RKBテレビ
番組名  「豆ごはん」
日 時   2014年3月12日(水) 20時~
本日のテレビ欄に『昭和映画館と健さん』とタイトルがありますが、ここのところで紹介される模様です。
ご案内が遅くなりましたが、是非!!  

2014 年 1 月 20 日

髙谷昂佑さんについて

カテゴリー: タカヤ — satou @ 12:54 PM

先日(18日)、お知らせしましたとおり、長く北九州フィルム・コミッションで活躍された髙谷さんが凱旋されるのですが、あまりよく知らないという方のために、ご本人から自己紹介風プロフィールと近況写真をいただきましたのでご案内いたします。
2月28日がますます楽しみになってきました。


髙谷 昂佑 (タカヤ コウスケ)
1986年京都府生まれ育ちの北九州仕込み。
京都精華大学在学時に映画監督を志して自主映画の制作を開始。
縁あって北九州フィルム・コミッションの嘱託職員として採用され、初めて九州の地に足を踏み入れる。
数々の映画やテレビドラマの撮影誘致に取り組んで現場を体験し2年後に退職。
てっきり上京するものと思われた周囲の予想に反して、同市内に居座り自主映画制作を再開。その間居酒屋、パチンコ店員、イタリアン料理店、テレフォンオペレーター、そしてまさかの出戻りの北九州フィルムコミッション職員として現場を担当するなど、通して5年間を同市内で暮らす。
2013年に以前仕事をした制作会社を頼りに東京に拠点を移し、幸運にも「ndjc2013若手映画作家育成プロジェクト」で実地研修生として採用され、短編映画『オシャレ番外地』を監督する。
制作会社からは「宝くじ監督」と呼ばれ、今後の運勢が心配されている。

 <北九州フィルム・コミッション在籍年>
2010年2月~2012年3月、2012年9月~2012年11月

<北九州フィルム・コミッション在籍時に関わった主な作品>
(映画)
『THE LAST MESSAGE海猿』 (羽住英一郎監督)
『交渉人THE MOVIE』 (松田秀知監督)
『ウルトラマンゼロTHE MOVIE』 (アベユーイチ監督)
『ロボジー』 (矢口史靖監督)
『ハードロマンチッカー』 (グ・スーヨン監督)
『あなたへ』(降旗康男監督)
(ドラマ)
フジテレビ「わが家の歴史」 (三谷幸喜脚本)
TBS「十津川警部44特急ソニック殺人事件」
TBS「ランナウェイ」 (第1話・2話)

<フリーランス>
(映画)
『ワイルド7』 (北九州ロケエキストラ担当)
『命のTANGO』 (製作部)
『舞妓はレディ』 (製作部)

<自主映画作品>
『ループとリピート・ゾンビとあの娘』 (2006年33分)
『コントン-KONTON-』 (2007年62分)
『SACCHARINE』 (2008年47分)
『疫病神紀行-The Daemon’s drive-』 (2011年95分)
『ウオノメ』 (2013年編集中)
『オシャレ番外地』 (2013年27分/文化庁主催)

2012 年 4 月 26 日

タカヤのラジオ

カテゴリー: Boss, タカヤ — hibitani @ 9:01 AM

先日放送されたタカヤコウスケ監督のラジオ!

さすが関西人!しゃべくり勝負でテンポ良くなかなか好評でした。

※全てナビゲーターの立山律子さんのおかげです。

さて、その放送された内容がcross fmのホームページで聴けるようになってます。

お時間のある方は是非!

http://www.crossfm.co.jp/contmp3s/w_main.php?oya_id=19

(日々谷)

2011 年 11 月 30 日

さいならはいいまへん。

カテゴリー: タカヤ — takaya @ 6:52 PM

タカヤです!!

火星人の絵のせいでしょうか。この前どなたからもコメントがいただけませんでした笑。久しぶりに世間にスルーされた感じがして背筋がゾクッとしました笑!ふーッ(; ´д`)ゝ汗

でも、これでは終われないw!

キツ過ぎておぇ~ッ(; ゜д゜)って吐きそうになる記憶もありますが、折角なので僕が入ってから市内で撮影された映画やドラマを振り返りたいと思います。

☆映画『風が強く吹いている』 

当時ではまだ前例の無い大規模な交通規制を行って市内で撮影された箱根駅伝を題材にした映画。記念すべきタカヤ初現場。

ボウズ頭。まだ門司がどっちにあるかも知りませんでした。

 ☆ドラマ「産業医工藤なごみ」

☆ドラマ「風に舞い上がるビニールシート」

小倉南区の某所でアフガニスタンの設定で撮影された作品。僕が行った日だけ雨が降ってこの仕事に向いていないのではないかと悩む。

☆ドラマ「すすめ!ひかり侍」

☆映画『THE LAST MESSAGE海猿』

映画の世界が壮絶な現場だと思い知らされた作品。スタッフの方の生き様は仙崎たち海猿そのものです。正直泣かされたw!

PRも大変だったけどおっぱいバレーのPR同様に語りだすといっぱい出てきます。思い出深い作品。

☆映画『交渉人THE MOVIE』

前代未聞の空港内テロ保安区での撮影。僕が滑走路に立つのは後にも先にもこれが最後な気がします笑。すごかった。

☆ドラマ「わが家の歴史」

☆ドラマ「わたしが子どもだったころ」

NHKのドキュメンタリー番組内のドラマを支援。初めて一人でやらせてもらった作品。どきどき。

☆ドラマ「霧の旗」

☆ドラマ「なぜ君は絶望と闘えたのか」

ドラマ界の重鎮監督の仕事を見て、改めてものづくりっていいなって思う。

☆ドラマ「いぬのおまわりさん」

よく考えてみればこの辺りは北九州を舞台にした作品が連続してます。ありがたいことです。

☆映画『ウルトラマンゼロTHE MOVIE』

未曾有の大雨でロケ候補地が流れてしまい、急遽探してロケがなんとか成立する。さすが!って言って貰えてこの仕事で得られる快感を理解する。

☆ドラマ「99年の愛-JAPANESE AMERICANS-」

☆ドラマ「西村京太郎サスペンス 十津川警部44-特急ソニック殺人事件-」

FCとして紹介できる限りのあらゆるロケ地を提案しまくった作品。「これは十津川警部なのか?!」という声まで聞こえる…w

☆映画『僕達急行』

☆映画『魔法少女を忘れない』

☆ドラマ「福岡恋愛白書6」

☆映画『ロボジー』

主担当としてこれまでに経験して持てる力の全てを出し切った作品。取材を受ける矢口監督から北九州FCに太鼓判をいただいた時は本当に嬉しかった!!

☆ドラマ「猟奇的な彼女」(中国版)

☆映画『ワイルド7』

北九州のエキストラ担当をやらせていただく。本当に大変な仕事だと痛感。エキストラに来ていただいた皆さまありがとうございました!

☆映画『ハードロマンチッカー』

☆映画『命のTANGO(仮)』

☆自主映画『疫病神紀行-The Daemon’s drive-』

おかげさまでワーナー・マイカル・シネマズ戸畑で1月6日に上映することが決定しました!!詳細はまた制作ブログで掲載させていただきます!!

☆ドキュメンタリー映画『サタデーナイト(仮)』

国際映画祭受賞の青山真治監督が作るロックンロールなドキュメンタリーをお手伝い。

☆自主映画『ビスコ』

☆自主映画『MY STRANGE STRAIT』

☆ドラマ「ランナウェイ」1話・2話

イッチー登場っ!!…いろんな意味ですごいロケでした( ゜д゜)。

☆ドラマ「おやじバトル!」

若松区限定ドラマ!!鉄!ロック!おっさん!

☆ドラマ「とんび」

キングオブ北九州ロケスポットをフルに使った大規模ロケ!!

☆周防正行監督最新作映画!!

ロボジーでガッツリ北九州ロケをしてくださったアルタミラピクチャーズが早速帰ってきた!!

なんと日本を代表する映画監督登場!

☆映画『あなたへ』

伝説の映画俳優・高倉健様が門司港に降臨!!!まさかお目にかかれるとは思いませんでした。いやマジ感動。

と、

日本を代表する映画監督や俳優女優がわんさかやってきた3年でした。準備を担当する制作部さんはほぼ切れ目無く誰か一人は市内のホテルに泊まりこんで滞在していたわけで。。。それってば本当にすごい事ですよね!!

市内で同時多発的にロケをやってる時もBOSS日々谷は東京に行って先の誘致の話をしにいくという。

終わる事の無い戦いって感じです。これからも続きます。

上にに書いてないもの、例えばPR活動、メディア露出、パンフレットやチラシ作り…いろーんな事をやらせていただきました。

そのお手伝いをしていた僕はこの3年間ものすごいスピードで駆け抜けた、というよりは超速いルームランナーの上に乗ってた感じ。とにかくこけまくったー笑。

怒られた回数は数知れず。地獄を見た日々もございました。でもそれもまた財産!!

本当に勉強させていただきました!!!

前もお世話になりましたブログ書きましたし、まだ北九州におります。自分の作品の上映会もあるし!

そんなこんなで怒涛のロケラッシュ要員としてのお役目はこれで終了です。

僕の映画制作ブログで今後の活動はご報告していきますので、引き続き温かく見守っていただけると幸いです♪

http://blog.goo.ne.jp/daemons2011

またまたどこかでお会いしましょ~♪皆さまありがとうございました~!!!

2011 年 11 月 27 日

POP!POP!半立体POP!!

カテゴリー: 『ロボジー』, タカヤ — takaya @ 7:46 PM

タカヤです!

最新の火星探査機「キュリオスティー」がアメリカから火星に向けて発射されましたねぇ。来年の8月に到着するんですと…汗

レーザービームを発射したりハイビジョンカメラを搭載しているとの事。漫画みたいな話が現実になりつつありますなぁ。

火星人と言えばこういう感じでしょうか?

(C)タカヤ

是非見つけていただきたい。

さてさて、ロケも終わって久しぶりに映画を観に行こうと先日、とある映画館に行きまして、そこで発見したのは!?

『ロボジー』のPOP!!!!しかも…!!!

ニュー潮風が半立体ww

なんかぺちゃんこにされたみたいで逆にかわいいですね。

12月1日の試写会の模様もこちらのブログでご報告させていただきます!!

そしてこちらの試写会にご当選と至らなかった方々に朗報がございます。

同日、西日本工業大学小倉キャンパス内にて、矢口史靖監督の公開トークライブが行われます!!

自由参加の先着順だそうです!

cross fm からTOGGYさんがいらっしゃって矢口監督とトークバトルが繰り広げられるとな。これは面白い組み合わせですよww

詳しくはこちらをご覧ください↓

http://www3.nishitech.ac.jp/info/post_266.html

※同イベントに関する情報は北九州フィルム・コミッションではお答えしかねますのでご注意ください。

スペシャルゲストも登場予定?!と書かれていますね♪もしかして?!!?

2011 年 11 月 22 日

市民公開講座最終回!

カテゴリー: タカヤ — takaya @ 7:12 PM

タカヤです!

昨日、最後の制作部さんが岐路につかれた所で突っ走り続けた北九州ロケ祭りが終了しましたよー!!!

お疲れちゃんでしたぁ。ホント!!

実は拙者もこのロケラッシュで猫の手も借りたい状況の中雇ってもらった身ゆえ、今月いっぱいでお役目御免でござるッ。また浪人に戻りマース笑。

FC→フリーランス→監督→無職→FCとありとあらゆる立場で映画づくりに携わらせていただきました。無職は関係ないかw

そんなこの3年弱を振り返って、怒涛ロケ祭り終了までの軌跡を近くおさらいしたいと思います。

是非皆さんにも知っていただきたいです(>へ<;)

さてさて、事務局ではボケ~っとしてるのも束の間、なんだかんだでみんなPR活動で忙しいです汗。

そんな本日、毎週火曜に開かれていた市民公開講座の最終日でした!最終回にして課外授業、だーっ!

しかも北九州FC解説付きのロケ地巡り、だーっ!

(関門橋がドカンと見える「めかり展望台」にて、どんなロケをやったのか説明するBOSS日々谷)

映画『マジック・アワー』、ドラマ「十津川警部」、最近では近くの公園で「ランナウェイ」が撮影されたザッツ北九州風景の一つ。ご当地作品といえば、このスポットは外せません。

その後、向かったのは北九州のNO.1物件「門司食糧倉庫」にて、クークーケータリングの試食会!

まぁ豪華な事。BOSSがチゲ鍋をよそいでます笑。

ついこの前までドラマ「とんび」が撮影されていた場所。何となくですけど騒がしさが残ってました。

ポスタービジュアルが公開されていましたので是非見て下さいまし。

http://www.nhk.or.jp/drama-blog/1310/

今年はもう、市内でロケが無い!予定ですw

ちなみにBOSS日々谷は「俺は12月に海に出るぞー!」って意味深な言葉で張り切ってます笑。なんやろ。

2011 年 11 月 10 日

(お知らせその2)黒崎に映画館が復活!!

カテゴリー: タカヤ — takaya @ 10:12 AM

タカヤです!

今朝、私の元に注文しておりました「スピードラーニングお試しキット」が届きました。

あの石川遼君愛用!聴くだけでOK!みたいな謳い文句の英会話鍛錬ツールですね。

これで俺もペラペラだ!!!と既にウキウキしています。要は気持ちですよ気持ち。

果たして無料お試し期間の10日間でネイティブスピークは身につくか!?乞うご期待!

さてさて、本当にお知らせしたいのはこれからですが。。。w(じゃあ頭に書くな)

タイトルの通り、黒崎に映画館が復活します!その名も「黒崎三角公園劇場」!ロゴがかわいいですね。

(公式サイトはこちら)

http://koengekijyo.com/index.php

11月12日(土)にオープンを迎え、映画『あぜ道のダンディ』を初回上映作品として公開されます!

そしてビックニュースとして、なんとこのオープン初日に主演を務めた黒崎出身の俳優・光石研さんが舞台挨拶にいらっしゃいます!!

今や日本映画界に欠かせない名俳優が地元の映画館に光臨しますっ♪

詳細は上記アドレスの公式ホームページをご確認下さい。

※尚、本件に関するお問い合わせは北九州フィルム・コミッションでは受けかねますのでご了承下さい。

※お問い合わせは劇場様にお願い致します。

2011 年 11 月 9 日

避難訓練

カテゴリー: タカヤ — takaya2 @ 8:58 AM

111109_0855~010001.jpgタカヤです!
今朝は避難訓練でした!
火元が我々フィルムコミッションのグッズや資料が収められた倉庫ということで他人事には思えない複雑な気持ちでした。
今日は冷えますなぁ
p(´⌒`q)


2011 年 10 月 25 日

現場に潜入!

カテゴリー: タカヤ — takaya @ 6:33 PM

タカヤです!

本日は、某所で行われている映画『BRAVE HEARTS 海猿』の現場にお邪魔してきましたーッ!!

みなさん「ごくせん」ってたこせんべいは知ってますか?ロケ隊にもご好評との事で、差し入れで持って行きました♪

現場は様子はもちろん!…今は何も言えませんが汗。やっぱすごいっすわ。圧倒の光景でございました。

(-▼-;)笑うしかなーい。

お久しぶりにお会いした羽住監督は嬉々とした笑顔で現場に立ってらっしゃいました!

他のスタッフの皆さんもBOSS日々谷が現れた瞬間に「来たな~ッ♪」とばかりにすげー盛り上がりましたww

楽しそー笑。

現場は羽住組の数々の北九州ロケで来ていただいたスタッフさんがいっぱいいて、北九州FC特性現場バックや、必撮Tシャツを着ていただいてる方もいらっしゃいました♪

写真は録音部の親方さん。ありがとうございま~す!!

明日はロケ地フェアだこらー!頑張るどー。

2011 年 10 月 24 日

王様的ロケ地

カテゴリー: タカヤ — takaya @ 7:00 PM

タカヤです!

この週末、お隣は韓国の取材対応で食糧倉庫に行って来ましたが、いやぁーやっぱすごいいい場所っすね。

残念ながら「とんび」の現場に一度も行けなかったので久しぶりに来て見たら、貨車が一部残っていたりしてどこかでまだロケやってんじゃねぇのみたいな雰囲気がいいっす。

なんか数々の名作を生み出した北九州ロケ一番のスポットなだけに、ロケ慣れした貫禄が出てきたんじゃないんですかね笑。堂々とした佇まいが何度見てもすばらしい。

「とんび」ではドラマの時代感に大きく貢献したメインのロケ地です。本編でどのように映るのか…。

今から楽しみっす( ●´д`●)

ちなみに今週は東京国際映画祭に合わせて開かれる「全国ロケ地フェア」というイベントに参加してきやす!

全国のFCが集い、それぞれのロケ地を業界人に紹介するブースを出します。

そんな風にしていろいろ知ってもらうことも多いのですが、この食糧倉庫は既に日本の映画・ドラマ・CMでは非常に有名です。10棟並ぶ巨大な倉庫、その前を走る線路、管理棟、岸壁。どこからどれを撮っても画になるこの場所は監督の右脳を刺激するにはもってこいの場所なんです!!ビビビィーッビビビビー

そんなキング・オブ・ロケ地を今回はこのイベントで中国のプロデューサー陣にも紹介できるかもです!!

なので頑張っておススメしてきまーす♪

Newer Posts »

© Kitakyushu Film Commission.
Powered by WordPress