北九州FCスタッフブログ 北九州FCの活動記録! 北九州で撮影中の映画やドラマの撮影情報が見られるかも?北九州FCスタッフブログ

相棒-劇場版IV- 北九州フィルム・コミッション「相棒 -劇場版IV-」特集サイト 相棒-劇場版IV- 北九州フィルムコミッション特別映像をご覧になれます!! 相棒-劇場版IV- スペシャル映像 第2弾 絶狼<ZERO>-DRAGON BLOOD- 2017.1.6(金)よりテレビ東京ほかにてスタート 特設ページはコチラ!

2016 年 7 月 7 日

徳恵翁主メイキング!

カテゴリー: お知らせ, 北九州!, 支援作品公開! — shimoda @ 12:00 PM

韓国で8月に公開される徳恵翁主のメイキング映像がYoutubeにUPされています。

watch?v=egZ5ejpWMO0

北九州ロケのシーンもバッチリです!

さて、どのシーンが北九州での撮影でしょうか?
(過去ブログにも載ってるんですけどね 汗)

16-02-23

↑  この数字がヒント☆

※M様、貴重な情報ありがとうございました!

2016 年 7 月 6 日

映画大学 in 北九州

カテゴリー: お知らせ, 北九州! — shimoda @ 8:30 AM

映画と文化を学ぶ場として1971年にスタートして今年で45回を数える映画大学が
北九州で開催されます!
毎回、映画製作に携わっている方々や文化に関わっている方を講師に招き、各専門分野の興味ある講義を参加者に提供するこの「映画大学」

今年は7月16日(土)~18日(月)の3日間。
“映画の街、北九州”にちなんで、“映画が熱い 北九州”をキャッチフレーズに、
豊富な講師陣を迎えて、多彩な映画のお話が聴ける貴重な場となってます。

映画好きの方、↓↓↓お見逃しなく!

【会場】 毎日西部会館
【主催】 北九州映画サークル協議会、映画鑑賞団体全国連絡会議
【後援】 北九州市、北九州市教育委員会

【プログラム】
●16日  13:30開講
第1講…木原謙一(北九州市大教授) 「映画の中のアイルランド」
第2講…平山秀幸(監督) 「映画街道40年」
試写会…仲代達也代表作品
—————————————-料金 9,000円

●17日  9:30開講
特別講…CRL&小倉昭和館館主 「創業77年小倉昭和館今昔」
第3講…杉野希妃(国際派女優・監督) 「枠を超えた表現者を目指して」
第4講…仲代達也(俳優) 「映画役者・仲代達也」
第5講…江川悦子(特殊メイクアーティスト) 「特殊メイクの世界と映像」
—————————————-料金 13,000円
※第4講のみ単独で参加できます。 料金2,000円

●18日  9:30開講
第6講…松井久子(監督) 「憲法には私たちがどう生きるべきか書いてある」
新作試写会…「不思議なクニの憲法」
第7講…浜 矩子(エコノミスト) 「さらば、人間不在の経済学」
—————————————-料金 9,000円

【交流会】
17日 18:30~ 会場:小倉飯店 会費4,000円
平山、杉野、江川、松井講師が参加します。

参加希望の方は下記にご連絡・ご相談ください
北九州映画サークル協議会・事務局  ℡ 561-1784

2015 年 10 月 28 日

タイ学習研修最終日!

カテゴリー: 北九州! — takeuchi @ 10:38 PM

タイ学生北九州市の研修最終日!

本日は、小倉祇園太鼓の練習成果を披露!

小倉祇園太鼓保存振興会の皆さまのご協力により、12人の子どもたちが1日1時間、

合計4日間練習を行いました。

手に豆をつくり汗を流し小さい体で一生懸命リズムに合わせて太鼓をたたいてました。

本番は見事な太鼓の演奏でした!

大きな拍手に包まれ大成功に終わり感動の発表会でした。

2015 年 10 月 24 日

タイ学生研修!

カテゴリー: 北九州! — takeuchi @ 11:35 PM

タイ学生研修も5日目!
本日は、日本を代表する建築家、黒川紀章氏が設計した高層マンション、「レトロハイマート」の31階の展望室に行きました。
地上100mからの関門とレトロ地区の眺望は、すばらしいものです。

それから、昭和33年に開通した海峡を歩いて約15分で下関に横断できる世界でも珍しい海底トンネルを散策。

下関の唐戸ターミナルから船に乗り門司港に帰ってきました。天気が良かったので最高でした。

2015 年 10 月 21 日

北九州市を学習!

カテゴリー: 北九州!, 未分類 — takeuchi @ 9:59 PM

今年から海外の映画・ドラマ誘致を積極的に行っており、その対象国であるタイ王国に、
今夏、元映画協会会長であるの元副首相が北九州市来訪されました。それを契機に、
タイ人学生の北九州市における文化研修を平成27年10月20日(火)~10月29日(木)までの10日間、行うこととなりました。

本日2日目の研修が終了!
午前中は、北九州市内が一望できる「皿倉山」へ!
スロープカーに乗るのが初めてなのか急斜面からの長めにはしゃいでました。
頂上からの眺めは絶景でしたが、PM2.5の影響か少し霞んでいたのが残念でした。

午後は、「環境ミュージアム」で、地球温暖化や廃棄物問題をはじめとした様々な北九州の
環境の取り組みを学習!
みんな楽しく真剣に話を聞いてました。

2015 年 9 月 6 日

笑い声、声、声!

カテゴリー: 北九州! — ueda1 @ 11:45 PM

こんばんわ。
一週間ぶりの上田です。

先週あった嬉しいことのご報告です。

内部調整、外部対応に忙殺され、笑顔を忘れた午後3時。

市庁舎ではあまり聞くことの無い、楽しい笑い声、声、声。

しかも、良く聞くと聞いたことのある笑い声、声、声。

笑い声が聞こえる方に目を向けると、そう、ボランティアエキストラの方々が、撮影を終えて、フィルム・コミッションへ陣中見舞いに来てくださったのです。

それまでしかめっ面してデスクに向かっていた僕も一瞬で笑顔に。

無条件に笑顔にしてもらえる仲間がいることに、感謝感謝。

お互いに近況を報告しあい、ケラケラ笑いながら記念撮影!

フィルム・コミッションって幸せだなぁ~って再認識した僕のその後の仕事が、猛烈にはかどったことは言うまでもありません。

エキストラの皆様の期待に応えられるよう、これからもひたすら走り続けますので、変わらぬ応援ヨロシクお願いします。

明日からは、またまた大きなドラマのメインロケハン!

エキストラの皆様と撮影を楽しめるようしっかりロケハン対応しますので、街で見かけたら応援お願いします。

2015 年 4 月 19 日

ご報告!!

カテゴリー: 北九州! — ueda1 @ 11:02 PM

こんばんは。

上田です。

大変ご無沙汰しております。

突然ですが、皆様にご報告がございます。

北九州フィルム・コミッション

本格的に海外作品誘致、始めます!!

昨年冬から少しずつ仕込み(誘致活動)をはじめておりまして、

すでに2作品のロケハンが終了しています。

今年度、1本でもいいから海外作品誘致を実現したいと思っています。

6,000人を超えるボランティアエキストラの方々や

映画を愛する市民、企業に支えられている北九州フィルム・コミッションなら、

アジアでも通用すると強く信じ、

本格的にアジア進出しますので、応援よろしくお願いします。

「目指せ!! アジウッド!?」(アジアのハリウッド 笑)

2014 年 8 月 13 日

講義の感想は?!

カテゴリー: 北九州! — nakano1 @ 6:18 PM

本日は、北九州市立大学地域創生学群広報実習の学生さんへの講義を行いました!

感想を聞いてみましたっ!

今までは北九州で撮影された映画など薄々は知っていましたが、今回お話を聞いたことで俄然興味がわきました。

撮影するための前準備で市役所の方々がどのような苦労をしているか等もわかり、ためになりました。

フィルムコミッションは日常の中で、非日常を感じることができ、観るだけの側からエキストラとして参加する側にまわれる貴重な機会だと分かりました。私もエキストラ登録をしま~す!!

とのことでした。よかったです!!

2014 年 8 月 6 日

感謝!

カテゴリー: 北九州! — takeuchi @ 2:13 PM

上田です。
今日も雨ですね。

今週、ずっと雨が続いていますが、
松居監督作品の撮影は、
運よくスケジュール通り
撮影を終了することができました。

雨が続く中、
撮影が無事終了出来たのは、
撮影場所を提供してくださった方々、
夜間撮影にご協力してくださった地元の皆様、
関係機関の皆様のご理解のおかげだと深く感謝しています。

僕達は、
これからもたくさんの
映画・ドラマを誘致してまいりますので、
変わらぬご支援をよろしくお願いします。

さぁ
挨拶まわりを続けよう!!
まささん、

なんで、赤い傘じゃないの??? (笑)

2014 年 8 月 1 日

Bossが「・・・」で... 2! 講演しました!

カテゴリー: 北九州! — nakano1 @ 5:55 PM

昨日に引き続き、Bossの登場です!
本日Bossが、福井県の「敦賀市議会総務民生常任委員会」の行政視察団8名さまへ、我が北九州フィルム・コミッションの取り組みについて説明しました。

北九州フィルム・コミッションが設立された経緯や取組状況、また、映画を活用したまちづくり、ロケ誘致・支援がもたらす直接経済効果などの話しをさせていただきました。

敦賀市議会総務民生常任委員会の議員も説明に聞き入っていただき、「頑張ってるなぁ」、「北九州FCの取り組みは、思った以上だ」と、お褒めの言葉をいただきました。

両日同席した中野は、北九州フィルム・コミッションの活動の深さをあらためて思い知らされました。

 また、機会があれば「Boss」の近況をお知らせします!

Newer Posts »

© Kitakyushu Film Commission.
Powered by WordPress