北九州FCスタッフブログ 北九州FCの活動記録! 北九州で撮影中の映画やドラマの撮影情報が見られるかも?北九州FCスタッフブログ

相棒-劇場版IV- 北九州フィルム・コミッション「相棒 -劇場版IV-」特集サイト 相棒-劇場版IV- 北九州フィルムコミッション特別映像をご覧になれます!! 相棒-劇場版IV- スペシャル映像 第2弾 絶狼<ZERO>-DRAGON BLOOD- 2017.1.6(金)よりテレビ東京ほかにてスタート 特設ページはコチラ!

2012 年 3 月 30 日

お世話になりました!!

カテゴリー: シモダ — shimoda @ 4:51 PM

北九州フィルム・コミッション 下田です。
実はそう呼ばせていただくのは、今日が最後となります。
とっても寂しいですが、3月末日で退職いたします。

お仕事を通じて出会った方々、本当にお世話になりました。
この約半年もの間は、ただただ忙しかった!!(苦笑)
でも、職場、ロケハン先、ロケ先でたくさんの人と出会えることが、ほんとに楽しみで仕方がありませんでした。
みなさんがいつも笑顔で接してくださって、私の知らないいろいろな話をしてくださる。毎日が本当に新鮮でした。
ロケや試写会、ツアーなどに参加してくださった方々が笑顔で帰られる姿を見ると、また次もがんばろう!!って、いつも元気をもらっていました。
みなさまのおかげでFCでの時間がかけがえのないものとなりました。
本当にありがとうございました。

私を北九州フィルム・コミッションの一員に入れてくれたBOSSには、ほんとに感謝の言葉しかありません。
夢をあきらめかけていた私に一歩踏み出す勇気を与えて下さいました。
ほんとにありがとうございます。
一見クールに見えるテツさんは、ほんとに優しい人で、いつもそっと私のことをフォローしてくれていました。ありがとうございます。
タカヤさんは、いろいろな相談にのってくれて、あのタカヤスマイルで励ましてくれていました。ほんとにありがとう。
私はこんなステキな方々と一緒だったからこそ、がんばれてこれたのだと思います。
何か1つのことにみんなが全力で向かっていって、お互いに助け合っていく雰囲気もたまらなく好きでした。
微力ながらも、KFCのお仕事に携われたことを、本当にうれしく誇りに思います。

「映画の街・北九州」
このフレーズが当たり前のようになる日はきっとすぐです。
これからもみなさまのご協力で北九州を盛り上げてください。
よろしくお願いいたします。

またいつかみなさまにお会いできる日を楽しみにしています。
本当にお世話になりました。

北九州フィルム・コミッション 下田 裕美

2012 年 3 月 25 日

ドキュメンタリーDVD撮影

カテゴリー: シモダ — shimoda @ 11:57 PM

今日、あるミュージシャンの方のドキュメンタリーDVDの撮影が北九州市で行われました。
PVやCMなどの撮影も最近は多くなってきています。
CMに北九州の風景が出ると、なぜか、動きをとめて固まってみてしまうんですが、私だけっすか?(苦笑)
今回のように北九州で撮影が行われた方々が、これから益々活躍していってほしいですね。
そして、テレビ等でその活躍を観る日が待ち遠しいです♪。
最近はそういう楽しみも増えました(^^)。

詳細がわかり次第ご連絡できればと思っています。
そのときはみなさん、応援よろしくお願いいたします。

2012 年 3 月 24 日

開拓

カテゴリー: シモダ — shimoda @ 11:59 PM

やっと春めいてきたと思っていたのに、台風??ってぐらいすごい風。。。
風の音を聞くだけで寒々しくて、夏が恋しくなります!!
早く夏にならないかなぁ?
きっと今年の夏はいろんな意味で熱くなりそうな予感(^^)♪

今日は北九州で撮影された作品を3本も観ました
改めて、ほんとにいろんなロケーションで撮影されてるんだなぁ~と・・・・
同じ場所でも飾り方で別ものに見えたり、ほんとにいろんな風情がある街・・・
この仕事をするまで、工場風景がこんなにかっこいいなんて思ったことがなかったんです(^^);。
今はロケハンしてて、工場が抜ける高台とかみつけちゃったら、かなりテンションあがります。
まだまだ素晴らしい場所がたくさんあるんだろうな~~。
ここ最近のロケハンで私の足はマメだらけ(笑)、ですが、時間があったらもっともっと足使って新たな場所を開拓したいな~(*^^*)

2012 年 3 月 23 日

お片付け

カテゴリー: シモダ — shimoda @ 6:14 PM

年度末ということもあって、職場では大掃除&片付けです。
男所帯のFC なので、みなさん溜め込む溜め込む(笑)
バッサリ、スッキリ整理整頓させていただきます!
さあて、やるぞーーー!!来週から。。。^_^;

久しぶりにワイルド7のお話し♪
今日から三日間、東京モーターサイクルショーで、ワイルド7のバイク三台(飛葉、セカイ、パイロー)を展示中だそうです!
お近くの方は、ぜひご来場して、どんなだったか教えてくださぁーーーい(//∇//)

うわぁーー!もう一回目の前でみたいです!っが、東京遠いっす(T^T)

去年の今ごろはワイルド7の撮影真っ只中でしたね。
何だか懐かしい♪

2012 年 3 月 20 日

北九州発

カテゴリー: シモダ — shimoda @ 11:57 PM

羽織袴姿の方を見かけるなぁ~と思ったら、卒業式シーズンですね。
ボランティアスタッフの中にも卒業して、旅立っていった人たちがいます。
映像関係のお仕事についた人もいて、将来北九州に戻ってきて、作品を撮ってほしい!っとひそかに願っております。
早くそんな日がこないかなぁ~~??
っと想像しているだけで、なんだかワクワクしてきました(^0^)。

北九州発!!で、たくさんの夢や目標が叶うのを楽しみにしていますよ~~。
卒業される方々!!おめでとう~ございます☆

2012 年 3 月 19 日

満開

カテゴリー: シモダ — shimoda @ 6:29 PM

上↑↑↑のバナーの私・・・寒っ!(一年を半そでで過ごしてしまった)

と、どうでもいい話をしてしまうくらい、今日は職場でまったりでございます。
梅も桃も咲き、桜もそろそろなのかなぁ?
忙しいすぎてまったく季節感がなくなってしまってます・・・(^^);。

そういえば、KFCは花満開の一年だったなぁ~。
3月(年度末)ということで作品を振り返ってみたいと思います。(っと言っても私がFCに入ってからですが)
「ランナウェイ」
クランクインは早朝だったのですが、FCが勢ぞろいして、いよいよ秋のロケ祭りがスタート!って雰囲気が印象的でした。
タカヤさんはFCに戻るということで、いきなり坊主、しかも丸坊主にしてたのにはビックリ!!
その気合いの入れ方が男前すぎて、FC魂を感じましたぁ~。

「オヤジバトル」
はじめて担当した作品だけに思い出がいっぱいです。クランクインからアップまで笑顔が耐えない現場で、地元の人々ともたくさん出会えてほんとに私にとっては忘れられない作品になりました。
九州沖縄地区放送、ワールド放送、衛星の全国放送、地上波の全国放送とずっと話題がつきず、正直、うれしくてたまりません。

「とんび」
はじめて貨車をみたときは、びっくり&感動でした。事務所も昭和の雰囲気でプロってすごい!!って素人丸出しでガン見してたのを思い出します(笑)。

「周防監督映画」
今までドッカ~ンって派手なものとかが多かったから、静かに撮影するのがとっても新鮮でした。
草刈さんがスタイルも姿勢もほんとに良くて、自分も見習おうと撮影期間は背筋ピ~~ンって伸ばしていたんですけど、そのときだけでした~~(苦笑)。
今秋公開予定です!!早く作品が観たいです(^^)/。

「あなたへ」
ピリピリと緊張感漂う中での撮影でした。11月なのにほんとに寒くて、エキストラの方々のご協力に感謝感謝でした。
私はというと裏方に徹していたので、「高倉健」さんのお姿をはるか遠くに確認・・・・できないままでした~(泣)。
FCやボランティアスタッフは、意外にも俳優さんたちに会えないことが多いのです。

「スパイダーズなう」
青山監督がドラマを撮るというなんとも趣深い作品ですよね!!
北九州という街がどんな風に全国の人に届くのか。。。楽しみですね(^0^)。
撮影風景は、あまり観ることができなかったのですが、テツさんが馬車馬のように働いていました!!という印象しか私にはありません~(すみません)

この間に、「オヤジバトル」、「ワイルド7」、「ロボジー」の試写会があり、ロケ地ツアーがありとほんと盛りだくさんな内容で、何もない月がなかったんだなぁ。。。
まだ1年も経たないのに、なんだかとても懐かしい気がします。
今年もいっぱい花が咲くようにがんばりますよ~!!

2012 年 3 月 18 日

ロケハンスタイル

カテゴリー: シモダ — shimoda @ 11:05 PM

先日、BOSSとロケハンに行ったのですが、お芝居・カメラ位置、いろんなことを想定してロケハン写真を撮っていました。私が役者さんの代わりにその位置に立って写真を撮ったりもしました。
私はただ台本にあるロケーションを探すのに必死だったんですけど、BOSSはかなり先を見越してのロケハン!!
BOSSはほんとに忙しいので、一緒にロケハンに行ける機会なんてあまりないので、貴重な経験でした(*^^*)。

明日から新しい組がロケハンにきます!!
北九州の魅力をたっぷりと見ていただいて、どっさりと収穫してかえってもらわねば!!です。

2012 年 3 月 17 日

放送後

カテゴリー: シモダ — shimoda @ 11:59 PM

「オヤジバトル!」観ていただけましたか?
撮影当時を思い出しては、懐かしくて懐かしくてたまらなくなりました。
そして毎度思う・・・「てんぷら美味しそう~~」って(笑)。

今日はお休みでした。
掃除洗濯が山ほどたまってるってのに、急に休みになると休みの日の過ごし方がわからなくなってました(苦笑)。
ゆっくり過ごして美味しいもの食べて、次へのパワーにつなげようと思います。
さ~~てと、本読まなきゃ!!(結局仕事してる?)

2012 年 3 月 15 日

トレーニング中

カテゴリー: シモダ — shimoda @ 5:51 PM

暖かく天気も良くて、ちょっとだけ『春』感じながら、今日もロケハン♪
心地よく歩いていると・・・
「加圧トレーニングできますよぉ~~~」と声をかけられ。。。
それから5分後・・・
「ボクシング体験どうですかぁ~?」と声をかけられ。。。

どうせどうせ、私はそっち系ですよ!えぇ~~わかってますとも!!!
KFCで毎日絶賛!トレーニング中っすから~~「間に合ってま~~~す」って感じっす(笑)。

体力つけて、もっともっとがんばらねばっというのも・・・
また、新たなお話いただきましたぁあああ!!!
テツさんが、ま~す~ま~す~アグレッシブになっております。
私も続くぞっ~~~p(^0^)q。

2012 年 3 月 12 日

職場にて。。。

カテゴリー: シモダ — shimoda @ 7:17 PM

今日は久しぶりにFC3人が職場に勢ぞろい♪
ん~~なんだかムズムズするぅ~(笑)。

ずっと外で走り回っていたので、座ってお仕事するのが久しぶりのような・・・
でも、インドアでお仕事していても、突っ走ってるのは変わりない!!!
月末からの撮影にむけての準備に加え、たまりにたまった事務仕事(T^T)。

そっっそんな中っ!!新たなお話がぁ~~~~~★
テツさんが、悲鳴をあげながら目を輝かせて「よし!やったるでー」と叫んでおります。
まだ、青山組の疲れを引きづりながら、よくそんな目でいられるなーと感心してしまいます。
がんばれテツさん!!北九州の未来は君にかかっている!!!
(っと、プレッシャーとズシリとかけてみる(笑))

Newer Posts »

© Kitakyushu Film Commission.
Powered by WordPress