北九州FCスタッフブログ 北九州FCの活動記録! 北九州で撮影中の映画やドラマの撮影情報が見られるかも?北九州FCスタッフブログ

相棒-劇場版IV- 北九州フィルム・コミッション「相棒 -劇場版IV-」特集サイト 相棒-劇場版IV- 北九州フィルムコミッション特別映像をご覧になれます!! 相棒-劇場版IV- スペシャル映像 第2弾 絶狼<ZERO>-DRAGON BLOOD- 2017.1.6(金)よりテレビ東京ほかにてスタート 特設ページはコチラ!

2013 年 9 月 12 日

イメージアップ

カテゴリー: 出前講演 — satou @ 1:30 PM

昨日(11日)、小倉南区の市民センターでフィルムコミッションについての講演会を行ってきました。2時間、約40人の皆様に熱心に聞いていただきました。

無事に終えて、夜、ふと気が付いたのですが、それは、先日行った講演会との感じ方の違いでした。先日の聴講者は高校生で、今回はご年配の方でした。

話の流れで、北九州市のフィルムコミッション設立の経緯をご説明するのですが、北九州市のイメージアップを図るというところで、過去のイメージとの比較を出してお話しています。

その際、昔のイメージとして、「鉄冷え」、「暴力」、「灰色」などといったマイナスの言葉を並べて、それを克服するために設立した旨を説明しています。

昨日の方は、ピンと来ていたのですが、前回、高校生のときはあまり反応がなかったので、講演中に聞いてみると、歴史としては知っているけど、あまりそういうイメージを抱いていないということでした。

これには、私も多少の驚きと感動を覚えました。皆様も周りの若い方にお聞きになってみてはいかがでしょうか。

手前味噌になりますが、フィルムコミッションの活動(もちろん市民の皆様及び他の部局の活動も含めて)の深さを改めて知った1日でした。

2013 年 7 月 19 日

槻田市民センターでの講演会

カテゴリー: 出前講演 — sakagami @ 4:35 PM

今日は八幡東区槻田市民センターで自遊大学の一講座として、講演を行ってきました。

たまたまセンターのエアコンが故障してしまい、暑い中での講演となってしまいましたが、

皆さん暑い中、熱心に聴いてくださり、誠にありがとうございました。

この間のNHK仕事ハッケン伝を見ていただいていた方もいらっしゃって、ありがたいなと思いました。

なお、仕事ハッケン伝ですが、再放送が改めてあります。(期日は未定)
また、北九州地域限定ですが、今月26日にNHKの北九州×クロスにて、少し編集されたハッケン伝が流されるようですので、そちらもお楽しみに!

© Kitakyushu Film Commission.
Powered by WordPress