北九州FCスタッフブログ 北九州FCの活動記録! 北九州で撮影中の映画やドラマの撮影情報が見られるかも?北九州FCスタッフブログ

相棒-劇場版IV- 北九州フィルム・コミッション「相棒 -劇場版IV-」特集サイト 相棒-劇場版IV- 北九州フィルムコミッション特別映像をご覧になれます!! 相棒-劇場版IV- スペシャル映像 第2弾 絶狼<ZERO>-DRAGON BLOOD- 2017.1.6(金)よりテレビ東京ほかにてスタート 特設ページはコチラ!

2017 年 2 月 4 日

相棒ジェット、相棒バスのツーショット実現❗

カテゴリー: 未分類, ヒラタニ — hiratani @ 7:39 PM

本日早朝、北九州空港のスターフライヤー格納庫にて、機体に劇場版Ⅳのフィルムをあしらった、「相棒ジェット」のお披露目式がありました。ある程度は想像しながら臨んだものの、実際に目の当たりにすると、あまりの大きさにビックリしました。

式典では、スターフライヤー、東映それぞれからご挨拶があり、「映画の街 北九州」の地元企業としての思いやこの作品への力の入り様が伝わり、大いに盛り上がりました。

この相棒ジェット、4月上旬まで、北九州-羽田線をはじめ、スターフライヤーが就航している福岡、中部国際、関西、山口宇部空港にもお目見えするそうです。

相棒ジェットに気をとられていると、格納庫に入れず柵の外から、「私のこともお忘れなく!」と猛アピールする健気な姿が目に写りました。
相棒バス!
規制区域に入れないので最寄りの敷地までやって来ていたのです。
これは2ショットのチャンス!とばかりに、記者さんたちも、バシバシ写真撮影。

式典が終わると、上機嫌で小倉に戻って行きました!

さて、いよいよ劇場版Ⅳの公開まで1週間となりました。FC でもイベントやロケ地マップの準備等々、忙しさもピークとなっています。ラストスパート頑張ります。

それはそうと、本日21:00から相棒劇場版Ⅱが放送ですよね。これを見て相棒テンション、さらに上げて行きましょう‼

(HIRATANI )

2016 年 4 月 21 日

TNCドラマ『ガチ星』 いよいよ今夜スタート!

カテゴリー: 未分類, ヒラタニ — hiratani @ 11:25 AM

以前お伝えしましたTNCドラマ『ガチ星』の放送がいよいよスタートです。
今夜から4週に渡って放送され、最後は2時間の一挙放送!

ただし、4話放送分は、深夜24時台という眠い時間帯です。
これまで、すでに公式HPなどで放送時間をチェックされた方もいたかと思いますが、
今夜の第1話のみ、スタート時間が変更されています!

今夜のみ24:40~です!!

ちなみに、ドラマ詳細等は、公式HPが充実していますので、ここでグダグダ書くより、
そちらをご覧いただく方がよさそうです。

とりあえず、今夜お忘れなく!!

『ガチ星』公式HP→http://www.tnc.co.jp/gachiboshi/

2016 年 4 月 11 日

TNCドラマ「ガチ星」の情報が徐々に明らかに!

カテゴリー: ヒラタニ — hiratani @ 1:07 PM

以前このブログでもお伝えしました、TNCローカルドラマ大型プロジェクトですが、タイトル以外も徐々に明らかになってきました。

放送日時は、
第1話 4月21日(木) 24:25~24:55
第2話 4月28日(木) 24:25~24:55
第3話 5月 5日(木) 24:25~24:55
第4話 5月12日(木) 24:25~24:55
※正しく言うと、金曜日の0:25~です。

そして、4話一挙放送が、5月14日(土) 13:00~15:00 です!
そして、そして、監督は、「めんたいピリリ」「G’s Baseball Party」でお馴染みの江口カン監督です!

「競輪発祥の地 小倉」を舞台にした、自転車に命を懸けた男たちの物語です。
お楽しみに!

4月16日(土)28:25~も関連番組が放送されるようです。

http://www.tnc.co.jp/program/detail/MTg3MjU1MjQ./20160416

2016 年 3 月 31 日

TNCのローカルドラマ大型プロジェクトスタート!

カテゴリー: ヒラタニ — hiratani @ 10:01 AM

2月下旬より3月中旬まで、門司区、小倉北区、戸畑区、若松区で撮影していたTNCドラマ。
エキストラ募集などでご存知だった方もいらっしゃるかと思いますが、追加撮影が先日(28日)行われ、無事クランクアップとなりました!

内容詳細はまだ発表されていませんが、テレビ西日本の公式HPで情報が少しずつ解禁となってきました。
4月放送のローカルドラマ大型プロジェクト!!
タイトルは『ガチ★星』。ガチボシって読むようです。
撮影段階では違う仮題がついていたのでややビックリしています。

そして「舞台は小倉。崖っぷちの男達の物語」とだけ解説されています。
小倉の話で、自転車・・・。もうお分かりだと思いますが、ここで私が勇み足をしてはいけません!

明日から4月突入ですので、詳細発表も間近と思われます。
まずはHPご覧ください。

◆ローカルドラマ大型プロジェクト『ガチ★星』→http://www.tnc.co.jp/gachiboshi/

2016 年 2 月 19 日

最終回の北九州より④

カテゴリー: 『逃げる女』, ヒラタニ — hiratani @ 12:43 AM


『逃げる女』最終回の北九州ロケエピソード④です。

安藤刑事、佐久間刑事が乗った覆面パトカーが若戸大橋を走るシーン。

あのシーンの撮影は12月20日、日曜日の早朝から行われました。

まだ薄暗い時間帯に若松区役所駐車場で準備を始め、日が昇ってから撮影車を追いかけるように覆面パトも出て行きました。

絶好のロケ日和の中、日曜日早朝ということで、通行車両が驚くほど少なく、まるで橋を封鎖して撮ったかのようなシーンとなりました。

ドラマでは全体を通して実際の地名を伏せた配慮がされていましたが、このシーンの若戸大橋はいいアピールになったのではないでしょうか?

ちなみにこちらが撮影車両(カメラカー)です。

この車から真後ろの安藤刑事が運転する車を撮影していたのです。

そして、こちら、何だと思いますか?

これは、車両を牽引するための牽引車です。撮影する際、交通量により、縦に連なって撮りにくい場合に備えて、牽引しながら撮ることも考えていたみたいです。実際は必要ないぐらいの撮影コンディションでしたが、いろんなことを想定しての万全の段取り、さすがですね!

さて、1月9日から始まった『逃げる女』も明日の最終回(再放送)をもって放送が終わってしまいます。あっという間の1ヶ月半で、寂しい限りです。再三言いますが、6話連続放送を希望して止みません!

土曜ドラマ『逃げる女』 最終回 2月20日(土)00時10分~ 
※曜日間違いにご注意ください!

公式HP⇒http://www.nhk.or.jp/dodra/nigeru/

2016 年 2 月 18 日

最終回の北九州より③

カテゴリー: 『逃げる女』, 未分類, ヒラタニ — hiratani @ 12:30 AM

『逃げる女』最終回より裏話③です。

安藤刑事が運転する覆面パトカーが路肩に寄せて、助手席の佐久間刑事が車を降りるシーンです、若松区の「若松区役所前」交差点ちかくで撮影したものです。

ここは、「直進、右折」「左折」「左折」の片側3車線の道路で、撮影では、歩道横の左折専用車線に入ってくる設定でした。

道路を使う訳ですから、警察に「道路使用許可申請」をしなくてはならず、許可が下りるためには、撮影行為による街への影響の規模を想定し、それに対する対策をどのように考えているのかを説明しなくてはなりません。

通常はやはり、安全対策であったり、通路の確保だったり、近隣の方々への周知計画だったりするわけですが、今回の場合は更に1部とは言え、道路を規制するわけですから、車への影響を検証しなければなりません。

撮影は土曜日、12:20~13:20の1時間の予定でしたので、その2週間前の土曜日、同じ設定で交通量調査を行いました。

信号が青になるタイミングや左折だけ矢印が出たりして、日頃何気なく見ていた信号も、なかなか複雑で、うまく渋滞しないように計算されているのを感じました。

幸い(時間帯が良かったのかもしれませんが)、撮影による渋滞や道路の混乱は起こり得ないだろうとの判断に至り、無事当日を迎えることができました。

2016 年 2 月 17 日

最終回の北九州より②

カテゴリー: 『逃げる女』, ヒラタニ — hiratani @ 12:30 AM

『逃げる女』最終回より北九州の裏話です。

梨江子と美緒が特急列車で逃走しているシーンです。

車両のデッキに「sonic」の文字がありましたね。列車が走る様子もワンカットありましたが、あれは、JR九州・青いソニックです。

北九州FCに撮影の相談をいただいた時は、鈍行列車で、梨江子が席を外してトイレで電話する設定でした。

それをJR九州様に相談したところ、

「そもそも、列車の中で電話するのは・・・」

そうですよ!列車の中で電話はいけませんよね。撮影ができるできないに捉われすぎて、根本のところをうっかりしていました。

そして、

「特急列車のデッキ部分の電話コーナーなら可能ですよ」

とのアドバイスをいただき、急遽設定が特急になったのです!

特急と言っても、色々なタイプがあって、ほぼ全てのタイプを確認しましたが、作り手のこだわりと、貸す側のご都合との調整の結果、あの青い特急となったわけです(決してもめた訳ではありません)。

さて、ここからが大変でした。

それまでの打ち合わせ(車窓風景等)により、撮影は「肥前山口駅」発→「小倉」着となっていまして、あの青い特急は本来大分の車両基地にあるのです。結局、JR九州様の多大なご尽力により、列車は大分からやって来て、撮影のために小倉まで走ったのです。

佐賀、長崎方面に通常は運行しないタイプなので、マニアの方には貴重なシーンだったかもしれませんね。

そして撮影当日。エキストラの皆さんには、朝6時台に小倉駅に集合していただき、「肥前山口」までのエキストラ往復ツアー開催となりました!朝早くからありがとうございました!美緒が梨江子を探して車両通路を歩くシーンだったので結構一瞬でしたよね。皆さん映ってたらいいけどなぁ。

録画したので、もう一度ゆっくり見直してみます。

2016 年 2 月 16 日

最終回の北九州より①

カテゴリー: 『逃げる女』, ヒラタニ — hiratani @ 1:24 PM

『逃げる女』最終回の後半は北九州市若松区でのシーンが多くでてきたことは昨日お知らせしましたが、ここからはもっと詳しく、また、裏話などをご紹介します。

クライマックスで、美緒と梨江子が捕まる「えびす市場」でのシーン。

本編では何となく壁にポスターが貼られていたかな?位にしか見えませんが、美術さんの「こだわり」と「遊び心」のデザインだったんですよ。

また、画面ではわかりにくかったと思いますが、ポスターの横の店は空き店舗を装飾したものです。

「おとみさん」の屋号だけ残っていたので、これはそのまま使いました。

映る映らないに関わらず、結構リアルに乾物屋さんしてたんです。

そして、「おとみさん」から2Fに上がる階段、ここも映像ではあまり映りませんでしたが、こだわりの装飾が施されていました。

プロの手にかかると、それらしい風情で見えてきますよね。

ちなみに、この階段を上がったところの店で佐久間刑事が撃たれるわけですが、あのお店は東京でセットを組んで撮影したそうです。

2Fには実際は営業どころか、お店自体ありません。

商店街、市場の装飾などは、再放送で是非ご確認ください!

2月20日(土)00:10~ NHK総合  感覚的には金曜深夜って感じです。お間違えのないようご注意ください。

2016 年 2 月 15 日

『逃げる女』最終回、どうでしたか?

カテゴリー: 『逃げる女』, ヒラタニ — hiratani @ 10:02 PM


ついに最終回まで終わってしまいました。
梨江子と美緒の逃避行も、衝撃的な幕切れで終焉を迎え、あっという間の45分でした。

さて、この中で登場した北九州ロケシーンですが、

①「若戸大橋をバックに、路地を歩く梨江子と美緒」シーン
「二人を追って路地を歩く佐久間刑事」シーン

これは、若松区浜町2丁目 丸仁市場付近です。

②「安藤刑事が運転する覆面パトカーが停車し、助手席が佐久間刑事が降りる」シーン

ここも若松区浜町2丁目。「若松区役所前」交差点付近です。

③「パトカーが取り囲みんだ商店街」のシーン

ここは同じく浜町2丁目の「大正町商店街」です。

④「佐久間刑事が撃たれる店がある飲食街」のシーン

「梨江子と美緒が警察に捕まる」シーン

ここは、大正町商店街に隣接する「えびす市場」です。

上記以外に、安藤刑事、佐久間刑事が乗った覆面パトカーが若戸大橋を走る様子はわかりやすかったのではないでしょうか?

さらに北九州FCが関わったシーンとして特急列車のシーンもありましたが、これらのエピソードは改めてご紹介します。

全6話、終わってしまうと寂しいですね・・・。

あと1回最終回の再放送がありますが、6話連続放送なんてあってもいいんじゃないでしょうか!

2016 年 2 月 12 日

明日はいよいよクライマックス!

カテゴリー: 『逃げる女』, ヒラタニ — hiratani @ 9:49 AM

年明けから始まった『逃げる女』も明日ついに最終回です。

北九州ロケのシーンがいつか?これまでさんざん焦らして、前回漸くその一部が登場しましたが、最終回はもっと見慣れた場所が出てきます!絶対見てください!!

ところで・・・、

前回放送後、漸く登場した北九州ロケシーンを何度も見直していますが、佐久間刑事のナレーションが妙に心に響いています。

「人を信じるというのは、相手が自分と同じルールで生きていることを期待する、虚しい希望なのかもしれない」

なるほどなぁ、虚しいのかもしれないけど、自分と違うルールの持ち主が、毎度毎度希望に添わないなんてことあるよなぁ。

最終回の佐久間刑事の「信じる」は、虚しく散ってしまうのか?希望が叶うのか? 注目のクライマックスとなりそうです。
『逃げる女』公式HP→http://www.nhk.or.jp/dodra/nigeru/

Newer Posts »

© Kitakyushu Film Commission.
Powered by WordPress