北九州FCスタッフブログ 北九州FCの活動記録! 北九州で撮影中の映画やドラマの撮影情報が見られるかも?北九州FCスタッフブログ

相棒-劇場版IV- 北九州フィルム・コミッション「相棒 -劇場版IV-」特集サイト 相棒-劇場版IV- 北九州フィルムコミッション特別映像をご覧になれます!! 相棒-劇場版IV- スペシャル映像 第2弾 絶狼<ZERO>-DRAGON BLOOD- 2017.1.6(金)よりテレビ東京ほかにてスタート 特設ページはコチラ!

2009 年 4 月 17 日

タイトルが変更となりました!

カテゴリー: 『信さん・炭坑町のセレナーデ』, 未分類 — takaya @ 10:34 PM

昨年制作されました北九州市出身の平山秀幸監督の最新作、『信さん(仮題)』についてタイトル変更の情報が入りました。

 

タイトルは『ぼくの、すきなひと。』です。

 

新しい情報が入り次第、追ってご報告いたします!!

 

お楽しみにお待ちくださぁい♪

2008 年 11 月 3 日

「信さん」クランクアップ!!

カテゴリー: 『信さん・炭坑町のセレナーデ』 — takaya @ 11:29 PM

081103_2040~0001.jpg長崎で撮影が続いていた「信さん」がクランクアップしました。今日は、制作部のYさんと、打ち上げです。せっかくなので、お世話になった折尾で、ということで堀川に来てま〜す。撮影の時は、我慢してもらったので、カラオケ歌いまくりです。


2008 年 10 月 16 日

『信さん』折尾ロケダイジェスト!

カテゴリー: 『信さん・炭坑町のセレナーデ』, ロケ — takaya @ 6:20 PM

なにぶん携帯電話のデジカメではすばらしい堀川のロケーションをお伝えきれません。そこで昨日の折尾ロケの様子を豪華ダイジェスト版でお送りします。

まずは、ロケ地折尾堀川沿いの風景ですが、川沿いに飲み屋が並ぶ様は本当に絵になります。
新しいお店もありますが、全体として古い感じで雰囲気が良く、撮影隊のかたも「ありそうで、なかなかないんだよ」とおっしゃっていました。昔は川沿いに柳の木が植えられていたそうです。残っていたらもっと雰囲気がよさそうです。夜は堀川にネオンの光が写っているのが、また美しい。奥のほうにJR折尾駅が見えます。

写真説明 左/昼の堀川、右/夜のロケ風景

 

堀川沿いにネオンがつき始めるころから本格的に準備をはじめ、撮影は8時頃から始まりました。
エキストラの皆さんはそれまで、駅近くの旅館つくし乃さんでメイク、着替えです。
本日は、昭和46年の娼婦とそのお客という役柄です。濃いメイクに、派手な衣装ですが、意外と普通かなともおもいますが・・・。

控え場所の旅館つくし乃で出番を待つ皆さん
  

そして、午後8時過ぎ、いよいよ出番です。
明るいところで見ると意外と普通かなと思った格好も、美術部さんが飾り、照明部さんが照らす現場・堀川に立つと一変!
妖艶な感じが良く出ています。

  

※エキストラの方全員の勇姿をお伝えしたかったのですが、写真を撮りきれていませんでした。写っていないかたは申し訳ございません。

対岸にたくさんのギャラリーがいる中、助監督さんからそれぞれ、動きや演技をつけてもらい、何度かテストを繰り返していきます。そしていよいよ本番です。「本番!!」現場が静かになりスタートです。それぞれが自分の役柄に入って演技をしていきます。そして平山監督の「よーしっ!」の声で本番終了です。 今日はこのワンカットでエキストラさんの出番は終了です。1時間ほどの撮影でしたが、メイクや着替え、セッティングの待ち時間で5時間ぐらいご協力いただきました。本当にお疲れ様でした。

その後もうワンカット、俳優さんがお店から出てくるシーンを撮影、午後10時頃折尾・堀川ロケは終了しました。(せいの)

 
撮影が終了し普段の姿にもどった堀川沿いの飲食店街(折尾駅側から)

 

2008 年 10 月 15 日

「信さん」ロケ終了

カテゴリー: 『信さん・炭坑町のセレナーデ』 — takaya @ 11:16 PM

皆様のおかげをもちまして、本日の映画「信さん」の撮影は終了しました。
折尾の皆様、エキストラの皆さん、本当にありがとうございました。

さて、いつものようにすべての撤収を見届け駐車場に戻るとぽつんと残る黒い軽トラック。
いまや北九州FCの一員となったカメラカーです。

そう、今日は荷物運びとして現場につれてきたんだっけ。

せいの「ごめんな、つれてきたのに出番がなくて」

カメラカー「ここまで、つれてきておいてひどい・・・。」

ということで、お詫びに今日の現場をバックに記念撮影です。

後ろに見える明かりが本日の現場、折尾駅近くの堀川沿いの飲食店街
左の黒いのが、ロケ地での記念撮影にご満悦な様子のカメラカー

このカメラカー実はマニュアル車で普段オートマしか乗らない私を最高にドキドキさせてくれます。特に坂道発進はエンスト寸前です。坂道でこの車を見かけたらあまり後ろにちかづかないでください。
さあ、記念撮影でカメラカーの機嫌も良くなった(?)ところで、撤収しましょうか。(せいの)

撮影終了

カテゴリー: 『信さん・炭坑町のセレナーデ』 — Hanada @ 10:47 PM

無事に撮影が終了し撤収も完了。普段普通に通行する場所なので通られる方々には色々とご協力をいただきました。撮影現場周辺のお店全てに挨拶し、本日の業務終了。本当にありがとうございました。(山口)


光の魔術

カテゴリー: 『信さん・炭坑町のセレナーデ』 — takaya @ 10:09 PM

写真ではわかりにくい、というか全然わかりませんが、実際にみると、左の写真のお店のかべに水に反射した光がユラユラして、いかにも川岸だなという雰囲気が出ています。右の写真がその光をだすための機材で、アクアミラーというそうです。ライトの光を水槽を通すことでゆらゆらさせています。すごい!(せいの)

081015_2013~0001.jpg 081015_2012~0001.jpg

ただいま照明セッティング中

カテゴリー: 『信さん・炭坑町のセレナーデ』 — takaya @ 7:25 PM

200810151920000.jpg撮影前の照明のセッティング中です。川の向こう側から狙います。(山口)

今日は映画ロケに出動

カテゴリー: 『信さん・炭坑町のセレナーデ』, ロケ — takaya @ 6:47 PM

200810151825000.jpg今日は清野さんが担当している映画のロケに来ています。昭和40年代という設定のため 風情のある川沿いの居酒屋が花街に変身。看板を変えたり、昔の電飾などで当時の雰囲気を出すよう美術さんがセッティングしてます。(山口)

キュートなカメラカー再び登場!

カテゴリー: 『信さん・炭坑町のセレナーデ』, ロケ — takaya @ 6:28 PM

081015_1615~0001.jpg今日は、映画「信さん」のロケです。「おっぱいバレー」で大活躍のカメラカーが今日は荷物運び用として出動です。(せいの)


2008 年 10 月 11 日

信さんエキストラ

カテゴリー: 『信さん・炭坑町のセレナーデ』, お知らせ — hibitani @ 5:29 AM

『信さん』のエキストラ募集に多くのご応募をいただきました。ありがとうございました。

今回は対象人数が少ないため、90%以上の方が落選という大変心苦しい状況でした。

当選された方には詳細情報をメールさせていただきます。

落選された方は、また次回もご応募お願いします。(日々谷)

Newer Posts »

© Kitakyushu Film Commission.
Powered by WordPress