北九州FCスタッフブログ 北九州FCの活動記録! 北九州で撮影中の映画やドラマの撮影情報が見られるかも?北九州FCスタッフブログ

相棒-劇場版IV- 北九州フィルム・コミッション「相棒 -劇場版IV-」特集サイト 相棒-劇場版IV- 北九州フィルムコミッション特別映像をご覧になれます!! 相棒-劇場版IV- スペシャル映像 第2弾 絶狼<ZERO>-DRAGON BLOOD- 2017.1.6(金)よりテレビ東京ほかにてスタート 特設ページはコチラ!

2008 年 6 月 21 日

神様ありがとう。

カテゴリー: ロケハン — takaya @ 10:02 PM

北九州もいよいよ入梅し今日も土砂降りの雨です。

この日のテーマは教会。神様、迷える子羊をどうかお導きください。

がっ! なかなか条件の合う教会がみつからず、撮影を断られることもあり、本当に迷える子羊になってしまいました。

そのとき、神様が私にさらなる試練をおあたえくださったのです。

運転中の車が突如ガタガタいいだしました。まさかパンク!? ついこの間もやったばかりなのに・・・。土砂降りの中タイヤを確認。 『OHH! MY GOD!!』  ガッツリ釘が刺さってぺしゃんこです。 

ぐさりと刺さった釘     

雨の中のタイヤ交換は、それは辛く、孤独な作業でした。 しかし、この試練を乗り越えた時、再び神様が私の心の中に降りてきたのです。

「これはブログネタになる!!」

「神様ありがとう!最近ブログを更新しない私にネタをお与えくださったのですね。」

どこまでも前向きに行けば、悪いこともいいことに変わると思った一日でした。

でも、風邪はひきました。(せいの)

2008 年 6 月 10 日

灼熱と炎を探せ!!

カテゴリー: ロケハン — takaya @ 11:50 PM

溶鉱炉の炎や灼熱の溶けた鉄といったような激しい混沌、爆発的なイメージ、燃え盛るボイラーの炎の噴出、飛び散る火花、そこに働く男の汗、汚れ、体臭といったものを感じさせるもの・・・。

うーん、今回のロケハンのテーマです。あてはないけど 「ものづくりの街」 北九州、絶対ある!そこで北九州市中小企業振興課に駆け込みました。時代設定やストーリーなどを含めて相談したところ 「それなら鋳物の工場がいいでしょう。」 と早速アポイントをとっていただいた上に、ロケハンにも同行していただけるとのこと。これは心強い。

訪問にあたって、本当に撮影に協力していただけるのだろうか?と不安な気持ちでしたが、社長さんは、映画好きで、フィルム・コミッションのこともよくご存知でした。 「最近がんばってるね」 とお褒めの言葉をいただき、過去公開、放映された作品の話で盛り上がってしまいました。そして 「できる限り協力しますよ」 とのこと。

あぁ、うれしい! ありがたい!

私たちFCがどんなにいい場所を見つけても、そこに関係する方々のご協力なしには撮影はできません。今回の社長さんのようなお言葉をいただくと本当にうれしくなってしまいます。と同時に、がんばらなきゃ!と気持ちが引き締まる思いで工場内の写真を撮りました。(せいの)

 暑い!熱い!お湯のように注がれる、真っ赤にとけた金属が大迫力!! 

暑い!熱い!お湯のように注がれる、真っ赤にとけた金属が大迫力!!

2008 年 6 月 5 日

雑誌「FRaU」の写真撮影&マジックアワー

カテゴリー: 徒然なるままに, 支援作品公開! — admin @ 9:26 PM

映画の専門用語で、日が沈んでから真暗になるまでのわずかな時間のことを「マジックアワー」というそうです。この時間にカメラを回すと幻想的ないい映像が取れるんだとか。

そこで、マジックアワー狙いの一枚!

小倉北区末広から住友金属の工場群を望む小倉北区末広から住友金属の工場群を望む

あれ?何の変哲もない写真です。やはり腕が必要なんでしょう。でも住友金属の工場群は、海に浮かぶ軍艦のようで本当に格好がいいです。

「FRaU」の写真撮影風景昨日はここで雑誌「FRaU」の写真撮影を行いました。実はあの有名女優さんがモデルさんです!誰でしょう?ヒントはこの文章の中に隠されています。正解は「FRaU」9月号で!

※正解しても何もありません。スイマセン。

 「FRaU」の写真撮影風景

おっ!ちょうどいい話題なのでお知らせです。HPの新着情報にもあげていますが、6月7日(土)三谷幸喜監督最新作「ザ・マジックアワー」が公開されます。撮影当時、東宝のスタジオで過去ないほどの規模のセットを作っていることをスタッフから聞いていましたが楽しみです。もっと楽しみなのが門司の食糧倉庫で撮影されたクライマックスシーンです。どんなシーンなのかは見てのお楽しみ!週末は映画館で「ザ・マジックアワー」をお楽しみください。(せいの)

2008 年 6 月 2 日

青山真治監督新作SF映画エキストラ募集開始!!

カテゴリー: エキストラ募集 — admin @ 11:30 PM

青山真治監督の新作、しかも、なんとSF映画です!詳しくはKFCホームページ新着情報を御覧ください。→http://kitakyu-fc.com/top2.php

BOSS日々谷が宣言したとおり、夏以降忙しくなりそうな雰囲気です。第一弾がこの青山監督の最新作のエキストラ募集ですが、もうひとつの作品についても募集をかける予定です。また、KFCホームページで随時募集しているエキストラ・ボランティアスタッフについても、登録をお待ちしております。

この夏は撮影現場に触れるチャンスが多いはずです。これから先、KFCホームページを要チェック!

今年の北九州はロックンロールな夏になるのでヨロシク!!(BOSS口調で、せいの)

ドラマ「海峡」で奮闘するエキストラの皆さん

07年ドラマ「海峡」で奮闘するエキストラの皆さん(ロケ地:門司港駅)

 

2008 年 6 月 1 日

今年の夏は熱い!

カテゴリー: お知らせ — hibitani @ 11:13 PM

北九州市では、今年の夏、2本の映画がほぼ同時にクランクインします。1本はオール北九州ロケ!また、違う映画と2本のドラマの話も進んでおり、熱い夏になりそうです。夏休みに映画制作の現場を体験してみませんか?サポートスタッフ&エキストラを大募集しますので、6月下旬からはマメにホームページのチェックを!(日々谷)

 

© Kitakyushu Film Commission.
Powered by WordPress