北九州FCスタッフブログ 北九州FCの活動記録! 北九州で撮影中の映画やドラマの撮影情報が見られるかも?北九州FCスタッフブログ

相棒-劇場版IV- 北九州フィルム・コミッション「相棒 -劇場版IV-」特集サイト 相棒-劇場版IV- 北九州フィルムコミッション特別映像をご覧になれます!! 相棒-劇場版IV- スペシャル映像 第2弾 絶狼<ZERO>-DRAGON BLOOD- 2017.1.6(金)よりテレビ東京ほかにてスタート 特設ページはコチラ!

2010 年 12 月 31 日

スタンドイン!「まだ猿」(その62)

カテゴリー: 俺たちの海猿!!映画『THE LAST MESSAGE 海猿』 — hibitani @ 11:45 AM


門司港西海岸。

本番前のテストで、加藤あいさんの代わりを努めたボランティアスタッフのあかりちゃん。

抱っこしているのは大洋クンの代役のお人形!

テストでは伊藤英明さんと佐藤隆太さんが彼女を見て、

伊藤さんが彼女に向かって歩いて行きました。

何も聞かされず、立っていた あかりちゃんは、いきなり伊藤さんが目の前まで歩いてきたんで、

かなりビックリしていましたが、立派に仙崎環菜になりきりました。

羽住組では、ボランティアスタッフさんやエキストラさんにも楽しんでもらうために

いろんなイタズラやドッキリを仕掛けます。

たまには、こんな嬉しいドッキリも!(日々谷)

大晦日!

カテゴリー: 未分類 — hibitani @ 11:10 AM

今年も皆様のおかげで多くの作品が北九州市で撮影され、

都市イメージアップ、賑わいの創出、経済効果、観光客誘客、市民の皆様の非日常体験など

多くの成果を上げることが出来ましたことを、この場をお借りしまして感謝申し上げます。

2010年の実績

《映 画》(3本)

『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』(松竹)

『僕達★急行 A列車で行こう』(東映)

『魔法少女を忘れない』

《TVドラマ》(8本)

「サラリーマン金太郎2」(テレビ朝日)

「霧の旗」(日本テレビ)

「なぜ君は絶望と闘えたのか」(WOWOW)

「いぬのおまわりさん」(毎日放送)

「99年の愛 JAPANESE  AMERICANS」(TBS)

「西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ44 特急ソニック殺人事件 10年目の真実」(TBS)

「福岡恋愛白書6」(KBC)

「タイトル未定(2時間ドラマ)」(テレビ朝日)

《自主制作映画》(2本)

「Doppelgangew」

「Palm Springs」

《CM》(2本)

「ヴィッツ」(トヨタ)

「セサミンEプラス」(サントリー)

《プロモ》(2本)

「慈愛への旅路」(ゆず)

「あきちゃと帰ろー」(AKB48高城亜樹)

《その他映像》

24時間テレビ番組内ドラマ「人生を変えた一通の手紙」

《イベント等》

映画「交渉人 THE MOVIE」プロモーション
(米倉涼子:一日北九州空港長、トークイベント、舞台挨拶)

映画『THE LAST MESSAGE 海猿』プロモーション
(特別試写会、メインキャスト舞台挨拶)

羽住英一郎監督、北九州市文化大使就任

羽住英一郎監督 講演会(企画協力)

ショートショートフィルムフェスティバル国土交通大臣賞受賞
北九州FCプロモフィルム「瞬くほど曖昧な夕暮れに」(近藤一彦監督)

黒崎シネマチャレンジ
(北九州FCの宝!ロマンダムなどボラスタと名優揃いのエキストラさんが大活躍)

良いお年をお迎えください!

北九州フィルム・コミッション 日々谷・花田・タカヤ

2010 年 12 月 30 日

リアル海保エキストラ!「まだ猿」(その61)

カテゴリー: 俺たちの海猿!!映画『THE LAST MESSAGE 海猿』 — takaya @ 12:22 PM

大船団ロケ中は一般公募のエキストラのみなさん他に、各巡視船に搭乗しているリアル海上保安官の皆様にもエキストラとして多数ご出演いただきました!

当然なのですが、救助活動の体制に入る工程であっても、日頃から訓練を重ねている人にしかできない事ばかりなんですね。とにかくチームプレイが基本。阿吽の呼吸で全ての工程が着々と進められていきます。搭載されている小型船が海上に下ろされる所は何度も拝見しましたが、本当ビックリする位速いんっすよw!

そんなこんなで日中間はずっと沖合で撮影して、日没と共に門司港に帰港した後は毎日、スタッフルームでその日撮影された船団シーンのモニターチェックが行われました。出来立てホヤホヤの撮影された膨大なロール。それを日に焼けて真っ赤な顔をしたスタッフの皆さんがひたすら黙ってテレビ画面にくぎ付けになっている姿がとても印象的でした。

本編でご覧いただける海洋シーンはそこから選び抜かれたベストショットです。僕も完成された本編を見て、合成でない生身の動きが画面いっぱいに納められた贅沢なカットがてんこ盛りな事に圧倒されました。

本編に採用されなかった未公開カットは、個人的にはDVDの特典映像とかで入ってたら最高だと思います。鼻血がぶーって出るほど喜ぶ方が多数いらっしゃるはず笑!

(タカヤ)

2010 年 12 月 29 日

助監督体験!「まだ猿」(その60)

カテゴリー: 俺たちの海猿!!映画『THE LAST MESSAGE 海猿』 — takaya @ 10:59 PM

ラス猿北九州ロケ冬の陣での出来事。

通常は助監督さんが持つ「カチンコ」ですが、実は私、北九州FCのタカヤも少しだけ打たせてもらいました!!

映画監督になれる日を夢見て北九州FCにやってきた僕の事をご存じだった羽住監督をはじめとするスタッフ方々が、

真剣勝負の現場を体験できるチャンスを与えてくださったんです。

正直、緊張しすぎて上手く打つことができませんでした。切れの良い音を出すのは難しかったです汗。

それでも短い時間でしたが、スタッフのみなさんが海猿にかける想い、気迫に直接触れる貴重な体験をさせていただきました!

(タカヤ)

ベスト鉄ロケーション北九州♪

カテゴリー: 未分類 — hanada @ 5:01 PM

どもども花田☆急行です♪

今年も残すところ3日。本当にあっという間でした。

今年からFC参加のワタシ、資料整理をしていましたところ、うじゃうじゃ出てきました鉄画像。

『僕達☆急行』に「十津川警部」と不思議と鉄ネタが多い1年でございました。

ロケハンやロケでたっぷりと鉄分補給させていただきました(謝)

今日はお許しをいただいて、たくさん公開してみたいと思います。

↑潮風号の基地ロケハンにて

↑日田彦山線ロケハンにて

↑ゆずPV「慈愛への旅路」ロケにて

↑映画『僕達☆急行』ロケハンにて

↑映画『僕達☆急行』ロケハンにて

↑ドラマ『十津川警部シリーズ』ロケハンにて

こうしてみると、北九州は本当に鉄道ロケーションに恵まれているなあ…なんて思います。

鉄道ネタのお話は今のところありませんが、来年は矢口監督の新作に、そのほかまだまだ色々とお話が…♪

来年も応援よろしくお願いします!!

2010 年 12 月 28 日

小倉ジェットコースター!「まだ猿」(その59)

カテゴリー: 俺たちの海猿!!映画『THE LAST MESSAGE 海猿』 — hibitani @ 10:47 AM

初代海猿メンバー青木宗高さんは「おっぱいバレー」で北九州市に長期滞在した関係で

かなりの北九州通!

で、青木さんが8月の撮影が終わって帰郷する日に久しぶりにメシを食べに行くことにしました。

青木さんの大好きな焼肉屋「○たれ」

休憩中に「あのハラミ最高!忘れられないっす!」なんて話をしていたら

「ナニナニ俺も行くよ」と乗ってきたのが北九州初の平山祐介さん。

北九州空港でスターフライヤー羽田行きに搭乗するまでの時間は2時間!

「○たれ」にて最高のハラミを食べてるときに

「そう言えば羽住監督が通ってる旨いバッテラを出す寿司屋があるんでしょ」という話になり、

「○さび」へGO!

バッテラと若松のウニに感動しているときに

「そう言えばスタッフルームになってるいいBARがあるんでしょ」という話になり、

BARへGO!

2時間で、焼肉、寿司、BARを巡って空港へ!!!

平山さんは「ジェットコースターに乗ってるみたいでした。小倉最高!」と言いながらタクシーに乗り込みました。

それにしても感心したのは、平山さんは、ガッツリ食べない!節制している!

あの完璧な体形を維持するのはハンパじゃない!精神力っすね。

(日々谷)

2010 年 12 月 27 日

「福岡恋愛白書6」撮影行われました♪

カテゴリー: 未分類 — hanada @ 6:15 PM

どもども花田★急行です。

今日も寒いですねえ…。朝は高速道路も止まっていましたし。

みなさま影響はなかったでしょうか?

と、言いつつ、こういう寒波が来ると遅延等のニュースで乗り物が出るのでちょっぴり嬉しかったりもします(^^;)

…たぶん変態です(暴)

それは、さておきまして、

12月の初めになりますが、KBCのドラマ「福岡恋愛白書6」の撮影が市内で行われました。

「福岡恋愛白書」は福岡の視聴者から投稿された恋のエピソードを原作とした人気のラブストーリー。

市内では数箇所撮影が行われましたが、写真は皿倉山ロケでの一枚です。

 

やはり夜景は冬ですね。非常にクリアです!

ただ…、当日は小倉近辺でも非常に寒い日でしたが、皿倉山の頂上はそれに輪をかけて寒く、一足早く「初雪(吹雪)」を体験。

当初、屋外撮影の予定も、”暴風雪”に加え”下のほうに見える雷”に耐えかねて、展望室での撮影になりました。

 

ところが、その展望室さえも底冷えのする寒さでございまして、もはや「恋愛白書」ならぬ「忍耐白書」の様相。

カット毎に暖かいものを求める人、本番直前まで寒さで「スースー」言っている人など、遭難所のごとき状態でした(苦笑)

撮影終了は午前2時。エキストラはじめ施設の担当者さま、スタッフのみなさま大変お疲れ様でした。

作品情報↓
「福岡恋愛白書6」
 ■放送日
  九州朝日放送 平成23年2月12日(土) 24:30~25:27 O.A 

ロケ地情報↓
皿倉山「帆柱ケーブル」
 ■URL: http://www.hobashira-cable.co.jp/
  ※元日は初日の出運行を実施するそうです♪

見上げれば、こはくちょう!「まだ猿」(その58)

カテゴリー: 俺たちの海猿!!映画『THE LAST MESSAGE 海猿』 — takaya @ 11:37 AM

巡視船の周りでダイナミックな旋回を披露するヘリは圧巻!

この「はまちどり」と「こはくちょう」にも熱烈なファンがいらっしゃるとお聞きしました。

めちゃくちゃかっこいいっすもんね!!僕は本編でもヘリの登場シーンはすごくお気に入りです。

劇中の荒れ狂う海を飛ぶヘリの機体や音は、見ている人の意識を緊迫した状況の災害現場にグッと引き込んでると思います。

(タカヤ)

2010 年 12 月 26 日

CM放映中♪

カテゴリー: 未分類 — hanada @ 6:07 PM

どもども花田☆急行です。

お寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

今日はFC支援映像のご紹介です。

トヨタ「ヴィッツ」のCMです!

大沢たかおさん、生田斗真さん出演の新CMですが、実は北九州で撮られています(自慢)

URL→http://toyota.jp/vitz/

港町という設定ですが、みなさんご存知の某所ですね(笑)

CMでは一瞬ですが、ぜひご覧ください♪

散水部隊!「まだ猿」(その57)

超大型台風接近中の設定の為、巡視船の甲板にはホースによる水まきは欠かせません。

どうもあの勇ましい巡視船が沢山フレームに入ってると異様な光景になってしまいますw。

(タカヤ)

Newer Posts »

© Kitakyushu Film Commission.
Powered by WordPress