北九州FCスタッフブログ 北九州FCの活動記録! 北九州で撮影中の映画やドラマの撮影情報が見られるかも?北九州FCスタッフブログ

相棒-劇場版IV- 北九州フィルム・コミッション「相棒 -劇場版IV-」特集サイト 相棒-劇場版IV- 北九州フィルムコミッション特別映像をご覧になれます!! 相棒-劇場版IV- スペシャル映像 第2弾 絶狼<ZERO>-DRAGON BLOOD- 2017.1.6(金)よりテレビ東京ほかにてスタート 特設ページはコチラ!

2012 年 12 月 31 日

平成二十四年、大晦日

カテゴリー: 未分類 — hibitani @ 1:19 AM

大晦日、いかがお過ごしでしょうか?

今年の北九州FCは、いきなり2本の映画が撮影直前で中止という

最悪なスタートでした。

長い時間をかけて準備をしていただけにかなりショックでした。

また、昨今の経済状況や震災の影響により制作費が削減されており、

地方ロケが激減!九州全体で見てもかなり撮影が減ってます。

今年の前半は苦しかったですね。眠れず胃が痛い日々が続きました。

そんな悪い流れを変えてくれたのが北九州市門司区出身・青山真治監督

ドラマ4話分と映画「共喰い」

この話を成立させたあたりから今年の流れを変えていきました。

そして映画「おっぱいバレー」以来、ちょいちょい北九州にロケで来ている

録音部のコマちゃんの紹介で向かった映画「図書館戦争」のスタッフルーム

ちょうどメインロケ地を探してるところで、馴染みのプロデューサーやスタッフもいました。

そしてあの激しいロケが実現!

また、「羽住英一郎監督の北九州三部作ロケ地ツアー」や「ロケ地修学旅行」など

映画を活かした新しい事業を企画し成立させました。

結果として充実した一年だったと思います。

支援作品は、映画 4本、TVドラマ4件・7話、ショートムービー1本 合計12件
  

 ○TV東京ドラマ『スパイダースなう』全4話

 ○NHKワールド『Journeys in Japan』 (番組内ドラマ)

 ○日本テレビ『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』(番組内ドラマ)

 ○映画『共喰い』

 ○ショートムービー『SUNTORYお祝い手帳「KOTOBUKI」』

 ○映画『ペコロスの母に会いに行く』

 ○日韓合作ドラマ『希望の翼~あの時ぼくらは13歳だった~』

 ○映画『図書館戦争』

 ○短編映画『レトロの愛情』

市民の皆様には大変お世話になりました。

おかげ様で着々と本格撮影街になってきています!

来年は我々北九州FCの品質を上げて更なる飛躍の年にしたいと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください!!

北九州フィルム・コミッション 日々谷・坂上・庄司・西山・磯本

2012 年 12 月 30 日

大晦日イヴ

カテゴリー: 未分類 — テツ @ 11:07 PM

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

早いもので、今年も明日一日を残すところとなりました。

今年もあっと言う間に一なかで年でした。

撮影にいたった作品、そうでない作品。たくさん作品に出会わせてもらい、その中で沢山の映画・ドラマの関係者のみなさんに出会わせてもらい、感謝です。しかし、何よりも、ロケに協力いただいているエキストラの皆さん、ロケ地の企業、団体の皆さんに感謝の気持ちで、いっぱいです。

本当に今年一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

皆さん良いお年をお迎えください。

すごく堅苦しい年の瀬の挨拶をテツがお送りしました。

2012 年 12 月 29 日

12/31『しあわせニュース』のお知らせ

カテゴリー: サカガミ — sakagami @ 1:00 PM

こんにちは!昨日仕事納めだったFCですが、今日から数日は来年に向けて充電中です。

さて、明後日31日大晦日のNHK紅白歌合戦の直前に放送される『しあわせニュース2012』において、わが北九州FCが取り上げられる予定です。
全国各地のハッピーなニュースの一つに取り上げられるというのは嬉しい限りですね!
紅白歌合戦を見る前に、ぜひ『しあわせニュース2012』もご覧ください♪

日 時:平成24年12月31日(月)
     午後17:00~18:50生放送
放送局:NHK総合

2012 年 12 月 28 日

御用納め&BOSS出演情報

カテゴリー: 未分類 — @ 12:40 PM

IMG_1263.JPGこんにちは、ショウジです。
昨日のジュンクンのブログにありましたとおり本日、市役所は御用納めです。

私も3ヶ月前に静岡から北九州へと研修のため派遣されて、訳のわからないまま初日から「ペコロスの母に会いに行く」のロケ。
そして、その後は、超過激で過酷な「図書館戦争」のロケにも立ち合わせていただきました。
年に1度の貴重な誕生日をテツさんに「花たれ」で祝っていただいたことよい思い出です(笑)
思えば私の訳のわからないまま以上に、訳のわからない私を温かく迎えてくれましたKFCの皆様に本当に感謝しております。

カリスマ的なBOSSのもと修行させていただいて我が町「裾野すその」でも頑張らなくてはと今は堅く思っております。
北九州の人と街の温かさに心身ともに成長させていただいております。
ありがとうございます!

そして、ここからは本日メインのビッグニュース!!
なんとなんと我らがBOSSがLOVE FM朝の人気情報番組「The TIMES」に年末年始、特別出演いたします!!!!

12月31日、1月2日、3日、4日
いずれも朝の9時半頃予定。
LOVE FM

北九州、山口 82.7MHz
福岡、佐賀、長崎、熊本、大分76.1MHz
福岡西82.5MHz

DJ TOMさんを相手に北九州フィルム・コミッションのこれまでとこれから、そして新たなる挑戦を熱く語ります!

しかし、年末の大トリと新しい年の始まりのゲスト出演ってロックンロールですね(笑)
こちらの番組、DJ TOMさんもディレクター寺井さんもまたホントとても素敵な方でどんな形でオンエアーされるか乞うご期待!!!!

まずは、31日の夜はNHK紅白歌合戦、
朝はLOVE FMBOSS出演の「The TIMES」ですね。

ではでは、皆様よいお年を〜

2012 年 12 月 27 日

来年も宜しくお願いいたします!!

カテゴリー: 未分類 — ジュン @ 10:21 PM

ジュンです。

市役所は明日で仕事納めです。
ちょっと早いですが、今年のご挨拶をさせていただきます。

自分が北九州フィルム・コミッションに所属して4ヶ月目が経とうとしています。
大学時代にボランティアスタッフや自主制作映画の支援、はたまた映画「踊る大捜査線FANAL」の制作部に参加させてもらう機会を与えてもらったりと、ホントに多大な経験をさせていただきました。

そして、今年の9月に北九州フィルム・コミッションに所属させていただきました。
なにからなにまで教わりっております(現在進行形です)(^-^;)
テツさんからスーツの着方がだらしなく「高校生」といわれ、ロケ地修学旅行では「ロボジー」になり大活躍!!

圧倒される日々!!4ヶ月で5本の撮影に参加しました!!
制作部の方と夜まで打ち合わせを行ったり、撮影ではエキストラの方とお話できたり、ホントに充実し盛りだくさんでした!!
現在も来年の映画撮影に向けて準備を行っています!!

まだまだでございます!!

皆様!!
失礼ながら、この場をお借りして
大変お世話になりました!!来年もどうぞ宜しくお願いいたします!!

盛りだくさんだった今年、来年ももっと北九州を熱くすべく

「前へ、前へ!!」

2012 年 12 月 26 日

今年もあとわすが…

カテゴリー: 未分類 — テツ @ 11:16 PM

あー!気付けば、今年も残りわずかですね。
先月、ロケ中にBossから、『テツ!12月はゆっくりしていいから』と言われていたにも関わらず、監督ロケハンに東京出張、、、
BOSSの嘘つき…
といいつつ、仕事をさぼり(笑)
仕事がたまっているテツですが、本日は、一人博多へ。
図書館戦争の配給の東宝九州支社で打ち合わせに行っていました。そう、来年4月27日公開に合わせて、プロモーションをどうするか?皆さんがきっと喜ぶであろう、あんなことや、こんなことを打ち合わせてきました。
きっとすごいことになります!お楽しみに!

2012 年 12 月 25 日

セイヤッ!!

カテゴリー: 未分類 — ジュン @ 11:25 PM

ジュンです。
皆さま素敵なクリスマスをお過ごされましたでしょうか。

本日自分はテツさんとロケハンでございました。
男2人でロケハンです!!
そして、日が暮れたら夜ロケハン!!
海辺のベンチでまったりしているカップルのお邪魔にならぬよう息を潜めてロケハン!!

サンタさん、ワタシにホッカイロと素晴らしいロケ地をプレゼントして下さい(笑)

ということで、今年も一週間を切りました。またまだ気を抜かず走ります!!

2012 年 12 月 24 日

クリスマスイブ

カテゴリー: 未分類 — @ 11:52 AM

DSC_0493-1.jpg
ホワイトクリスマスイブです。
昨日は、ジュンくんがロケ地となったお薦めデートスポットを紹介していました。
早速、門司レトロ地区へ家族で行ってみたいと静岡の先輩から連絡がありました、、、
すごいタイミング!!!!

さすが、ジュンくんと思いきや、実は九州旅行を計画するため「るるぶ」を購入したらBOSSが載っている記事を発見!観に行くし行くしかないと決めたそうです(笑)

ちなみに、わたくしショウジのこの冬のお薦めロケ地デートスポットは、映画「ロボジー」のロケ地となった小倉北区中心地、井筒屋やリバーウォーク北九州、北九州市役所など紫川周辺です。
これぞ、北九州といったお馴染みの場所ではありますが、ふだんじっくり気にしないでいても映画のシーンを思い浮かべながら眺めれば新たな感動がきっとあります。
現在、夜は小倉イルミネーション2012のメイン会場になっていますのでカップルはもちろんのことご家族でお楽しみいただけます。

写真は、小倉イルミネーションの手づくりイルミコーナー「田川科学技術高校〜ペットボトルnoリース」です。

それでは、皆様、素敵なクリスマスイブをお過ごしください


2012 年 12 月 23 日

ロケ地デート!!

カテゴリー: 未分類 — @ 1:22 PM

13562358496642.jpg13562358015341.jpgジュンです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。
イブイブということで、カップルの皆さまに朗報でございます。
今日はイソモトサンタ(笑)よりデートスポットに最適なロケ地をご紹介しますよ(^^)

まずは、門司区!!ノーフォーク広場から観潮遊歩道はいかがでしょうか。関門海峡の真下を歩けるこの場所は映画「海猿」のロケ地です。加藤あいさんがここを歩いていると、船のデッキから隊員達が加藤あいさんに気づき、お尻を出しながら手を振るというシーンが撮影されました!!
いやぁー、いいですねぇ。クリスマスにもってこいのネタですね(笑)
今月の上旬まで撮影がありました短編映画「レトロの愛情」でもここがロケ地として使用されました。

さて、次は小倉駅北口を出てちょっと行った所にあります。あさの汐風公園(浅野シンボルロード)!!
ここは、今年の9月に撮影されましたwebショートムービー「KOTOBUKI」のロケ地です。
ここはロマンチック満点です。日が暮れて行くのもいいです。クラシックな音楽とライトアップされた噴水がなんとも雰囲気があります。
ここでまったりおしゃべりなんて素敵ですねぇ。

あー、羨ましいなぁ(ーー;)いいなぁー

ということで、皆さま楽しいクリスマスを!!


2012 年 12 月 22 日

三連休!!(クリスマス含む!)

カテゴリー: 未分類 — ジュン @ 10:56 PM

ジュンです。

いよいよこの季節がやってきましたねぇ。小さい頃は、クリスマスが近づくと朝の新聞におもちゃのチラシが入ってて心躍らせてましたねぇ。
でも、そこがテンションのピークなのです・・・自分の家にはサンタは寄らないんだと、寄らないんだと数日後には決心するのです。
たくましく育てられました(笑)

ということで、ワクワクの三連休がいよいよ始まりましたが本日は戸畑区某所でタカヤ監督の撮影でございました!!
タカヤ監督の撮影も後半戦です。
監督、出演者、エキストラの方もワイワイ楽しく、時に厳しく撮影が行われています。

そして、ここですばらしいご報告が!!

なんと北九州フィルム・コミッションが2000年に設立され、これまでさまざまな映画・ドラマを支援してまいりました!!
そして、ついにタカヤ監督映画「ウオノメ」が記念すべき支援作品150本目になります!!

いや~、すばらしいですね。さすが、タカヤ監督!!おいしい!!

ということで、ワタクシのサンタさん靴下用意しときますので、何卒よろしくお願い致します(笑)

Newer Posts »

© Kitakyushu Film Commission.
Powered by WordPress