北九州FCスタッフブログ 北九州FCの活動記録! 北九州で撮影中の映画やドラマの撮影情報が見られるかも?北九州FCスタッフブログ

相棒-劇場版IV- 北九州フィルム・コミッション「相棒 -劇場版IV-」特集サイト 相棒-劇場版IV- 北九州フィルムコミッション特別映像をご覧になれます!! 相棒-劇場版IV- スペシャル映像 第2弾 絶狼<ZERO>-DRAGON BLOOD- 2017.1.6(金)よりテレビ東京ほかにてスタート 特設ページはコチラ!

2013 年 11 月 30 日

「オリンピックの身代金」ロケ地情報vol.4(若松編)

カテゴリー: 『オリンピックの身代金』 — sakagami @ 10:00 AM

「オリンピックの身代金」とうとう放送当日になりました!
ロケ地情報も残すところ後一つということで、第4弾は若松区です。

【藤ノ木】(若松区藤ノ木2丁目)

藤ノ木の飛鷹鉄工所さんに全面協力していただき、「北野火薬」の事務所と、モノレール橋脚のシーンが撮影されました。
北野火薬は事務所が藤ノ木、火薬庫が先日ご紹介した矢筈山キャンプ場と併せ技になっています。また、モノレールの橋脚は天王洲の東京モノレールの橋脚という設定のため、水面近くにセットを立てて撮影されています。

【北湊埠頭】(若松区北湊町)

夢の島という設定で、北湊埠頭と小玉商店さんの敷地で撮影を行いました。
現在、ゴミの山が野積みされているようなところはなかなか無く、ゴミを借りてきて山を作ったり、古い作業車やトラックをお借りして、撮影を行っています。

ロケ地情報は以上です。
録画して一度目はストーリーを追い、二度目はロケ地探しをしながら見るのも楽しいかもしれません。ぜひ、夜の放送をお楽しみに!!

2013 年 11 月 29 日

映画『黒執事』PRイベント&試写会情報!

カテゴリー: 未分類 — satou @ 6:10 PM

「MOZU」のロケも終わり、私どもをはじめ皆様も少しさびしい思いをされているのではないでしょうか。

さて、いよいよ公開が迫ってまいりました北九州ロケ作品 映画『黒執事』の北九州でのイベントが決定いたしました。

1 映画『黒執事』ロケセット再現展示
 (日時)平成25年12月3日(火)~12月21日(土)19日間 9時~17時
 (場所)海峡ドラマシップ
 (入場料)一般:500円 小・中学生:200円
 (展示内容)
  ・映画『黒執事』劇中の高級クラブのシーンを撮影した海峡ドラマシップの海峡アトリウムに
  ロケセットを再現。
  ・映画『黒執事』で水嶋ヒロさんと剛力彩芽さんが実際に着用した衣装を展示。
  ・映画『黒執事』ポスターや予告編映像を上映。

2 映画『黒執事』公開記念イベント~「BLACK BUTLER NIGHT」
  上記会場で、映画『黒執事』公開を記念したクラブイベントを開催します。
  (日時)平成25年12月13日(金)19:00~20:30
  (会場)海峡ドラマシップ
  (イベント内容)
   ・cross fmナビゲーターでクラブDJでもあるMASAKIによるDJパフォーマンス
   ・『黒執事』北九州舞台挨拶付試写会招待状が当たる抽選会 など
  *このイベントに100名様、無料ご招待!締め切り:12月8日(日)
  *応募はコチラ→https://secure.crossfm.co.jp/form/w_form.php?formid=551

 3 映画『黒執事』舞台挨拶付試写会
  映画『黒執事』のキャスト登壇による舞台挨拶付試写会を開催します。
  (日時)平成25年12月17日(火)18:30開場、19:00開映
  (会場)T・ジョイ リバーウォーク北九州
  (登壇者)水嶋ヒロ さん(予定)
 *この試写会に250名様、無料ご招待!締め切り:12月9日(月)
 *応募はコチラ→https://secure.crossfm.co.jp/form/w_form.php?formid=552

詳細については、コチラをご覧ください。
http://www.crossfm.co.jp/contents/w_main.php?oya_id=1&ko_id=3096#3096

まだまだ、さまざまなPRを仕込み中です。どしどしご応募お願いします。

お疲れ様でした!

カテゴリー: 『MOZU』, ボランティアスタッフ — takeuchi @ 11:07 AM

ロボットさんのご好意により、ボランティアスタッフの皆さんの慰労会!
1ヶ月間にわたる北九州ロケをボラスタリーダーのヨーダを中心に
サポートしていただき、皆さん、本当にありがとうございました。
また、次回もよろしくお願いいたします。

「オリンピックの身代金」ロケ地情報vol.3(八幡編)

カテゴリー: 『オリンピックの身代金』 — sakagami @ 10:00 AM

いよいよ放送が明日になってきましたね!
ロケ地情報第3弾は八幡東区と八幡西区です。

【春の町】(八幡東区春の町2丁目)

上野御徒町の設定で撮影されたのですが、春の町商店街の皆様に全面的にご協力いただいて撮影ができました。
ここでは、ピンポイントでヤクザの組長役の國村隼さんが登場します。撮影待機中に少しお話する機会があったのですが、とても気さくな方で、いっそうファンになってしまいました。
さて、ここで出てくる消防車は京筑で直前まで現役だった消防車で、引退するという記事が新聞に載っていたのを思い出し、借受のお願いにいったものです。こういうレトロな消防車はなかなか無いのでラッキーでした。

【畑浄水場】(八幡西区下畑町)

畑浄水場は、国立競技場の地下通路という設定で、浄水場内の廊下や出入り口で撮影されました。国立競技場が東京オリンピックのために作られたもので、新しい雰囲気を出すため、出入り口はペンキで綺麗に塗りなおしています。
ここは、TBS「ランナウェイ」でも使われており、細長く続く通路がとても雰囲気があります。

残念ながら一般の方は通常立ち入れない場所なので、ドラマの中でご覧ください!

「北九州フィルムフェスタ」presents 『黒執事』舞台挨拶付試写会125組250名様ご招待

カテゴリー: 『黒執事』, 北九州フィルムフェスタ — sakagami @ 8:30 AM

「映画の街・北九州」の魅力を再発見していただくために展開されている北九州市制50周年記念事業「北九州フィルムフェスタ」。
北九州フィルム・コミッ ションの支援により、北九州でロケが行われた話題作『黒執事』の舞台挨拶付試写会が決定しました!!
全世界で発行部数1,500万部を突破した大人気コミッ クを水嶋ヒロ×剛力彩芽で実写化した映画『黒執事』の試写会に125組250名様をご招待します。

<「北九州フィルムフェスタ」presents 『黒執事』舞台挨拶付試写会>
日時:12月17日(火)18:30開場/19:00開映
会場:T・ジョイ リバーウォーク北九州
募集人数:125組250名様
応募締切:12月9日(月)
※当日はキャストによる舞台挨拶を予定していますが、諸般の事情により中止・変更となる場合もございます。予めご了承ください。
※当選の発表は、試写状の発送をもってかえさせていただきます。予めご了承ください。
※いただいた個人情報は試写状の発送以外の目的には使用いたしません。

応募はこちらから

(詳細は北九州フィルムフェスタHPまで)

2013 年 11 月 28 日

「北九州フィルムフェスタ」~映画『黒執事』公開記念イベント「BLACK BUTLER NIGHT」50組100名様ご招待

カテゴリー: 『黒執事』, 北九州フィルムフェスタ — sakagami @ 11:26 PM

北九州市制50周年記念事業「北九州フィルムフェスタ」では、2014年1月に公開される北九州ロケ作品『黒執事』の公開を記念して、実際に高級クラブのシーンの撮影が行われた門司の海峡ドラマシップで、そのセットを期間限定で再現します。
12月13日には、「BLACK BUTLER NIGHT」と題して『黒執事』コスプレイヤーとDJ MASAKIによるクラブイベントも開催します。全世界で累計1500万部を突破した大人気コミック、待望の映画化『黒執事』、その世界観をぜひ体感してください。

<映画『黒執事』公開記念~海峡ドラマシップ『黒執事』ロケセット再現>
場所:海峡ドラマシップ 2F
展示期間:12月3日(火)~12月21日(土)
※下記の12月13日のイベントご招待は入館無料ですが、イベント時以外の通常展示でのご入館の際は、海峡ドラマシップの通常の入館料がかかりますのでご注意ください。
※12月13日のイベントでは、映画『黒執事』本編の上映はありません。

<映画『黒執事』公開記念イベント「BLACK BUTLER NIGHT」>
日時:12月13日(金)19:00~20:30
場所:海峡ドラマシップ2F
内容:
●『黒執事』コスプレイヤー大集合 supported by 「みんコス」
●DJ MASAKIのDJパフォーマンス
●『黒執事』パネル&撮影衣裳展示
●『黒執事』プレゼント抽選会 など
招待人数:50組100名様
応募締切:12月8日(日)
イベント招待希望はコチラ

(詳細は北九州フィルムフェスタHPまで)

「オリンピックの身代金」ロケ地情報vol.2(小倉・戸畑編)

カテゴリー: 『オリンピックの身代金』 — sakagami @ 10:00 AM

「オリンピックの身代金」ロケ地情報 第2弾は小倉・戸畑です!

【旦過中央市場】(小倉北区魚町4丁目)

旦過市場のメイン通りから一本入ったところに「旦過中央市場」があります。
ここは、NHK「とんび」やテレビ西日本「めんたいぴりり」でも撮影された小倉の街中で隠れたロケの人気スポットなんです。
当日は昭和の衣装を着ていただいたエキストラさん達で賑わう商店街を竹野内さん、斉藤さんが捜査で捜し歩くシーンを撮影しました。

【田中酒店】(戸畑区元宮町)

ここは、映画「おっぱいバレー」で綾瀬はるかさんと青木崇高さんが飲むシーンが撮影されていますが、今回は竹野内さんが渡辺哲さんに酒を飲ませて情報を聞き出すシーンが撮影されました。
大正2年創業の歴史を持つとても素敵な酒屋さんだったのですが、撮影後閉店されたそうで、とても残念です。

2013 年 11 月 27 日

北九州学生映像祭

カテゴリー: お知らせ — takeuchi @ 4:22 PM

今年は、市制50周年記念北九州フィルム・フェスタとして
様々な映画に関わるイベントを行っておりますが、
来月の12月8日に“「北九州の街」を映像で盛り上げる”をコンセプトに、
北九州の大学生たちが1日限定で映像祭を開催します!

このイベントは「映画の街」として認知されつつある北九州で、
学生が映像を通して街を盛り上げることを目的とした
学生の学生によるイベントです!!

映像にご興味のある方は、ぜひご来場ください!

12/8(日)17:00開場 17:30開演
場所:小倉昭和館

入場料500円

※定員に制限があるため、
事前予約されることをおすすめします。
ktq.eizousai@gmail.com
件名【KFC学生映像チケット】、
名前、電話番号、枚数を記載の上
メールをお送りください。

詳しくは下記の公式HPをご覧ください。
URL:kitakyu-eizousai2013.jimdo.com北九州学生映像祭実行委員会

*北九州市立大学・映像制作集団ロマンダムも映像祭に参加してます。
ぜひご注目ください!

「オリンピックの身代金」ロケ地情報vol.1(門司編)

カテゴリー: 『オリンピックの身代金』 — sakagami @ 1:56 PM

週末(11/30~12/1)の放送まで後3日と迫ってきたこともあり、番組宣伝でも目に留まる機会が多くなってきましたね!

さて、ロケ情報を少しずつ。。第1弾は門司区です!

【矢筈山キャンプ場】

おっぱいバレーで撮影された小森江子供のもり公園を通り過ぎて、ぐいぐいと舗装されていない山道を登っていくと、矢筈山キャンプ場に着きます。
ここからの関門海峡の眺めは最高です。苦労してあがる甲斐がありますので、温い季節になったらぜひ登山してみてください。
ここは、日清・日露戦争当時の旧日本陸軍の兵舎や砲塔跡などが残っていて、とても雰囲気のあるところなのですが、当時弾薬庫として使われていたと考えられている半地下の倉庫で、「北野火薬」の火薬庫が撮影されました。
撮影前はベニヤで簡易に扉がつけられていたのですが、ロケのため、美術部が鉄の扉のようにみえる木製の扉を取り付けられました。(現在も扉はそのまま利用されています。)

【門司港駅】

もともとJR門司港駅では駅舎で撮影したい!という監督からの要望があったのですが、あいにく大改修に入っていてできないため、ホームだけでの撮影になりました。
平日昼間のお客様の少ない時間帯を狙って、ホーム上にセットを置かせていただき、上野駅の撮影を行いました。
ホームから降りてきたお客様たちは、松山ケンイチさんや昭和のセットを見て驚いてました。

【恒見町】

青山監督の「共喰い」でメインロケ地として使われた恒見町ですが、共喰いの中で田中裕子さん演じるお母さんの魚屋として撮影された場所で、竹野内豊さん、斉藤工さんが捜査で魚屋を訪れるシーンが撮影されました。
また、その魚屋のすぐ前の湾内で、松山ケンイチさん、笹野高史さんが手漕ぎ船で進むシーンも撮影されました。同シーンの撮影の際は、手漕ぎ船をロープが見えないように漁船で引っ張りながら撮影されています。

2013 年 11 月 26 日

羽住組帰京!

カテゴリー: 『MOZU』 — takeuchi @ 5:00 AM

4時20分に第一陣がホテルを出発しました。
長いようで短かった1ヶ月間お疲れ様でした。
東京での撮影も頑張ってください!

Newer Posts »

© Kitakyushu Film Commission.
Powered by WordPress