北九州FCスタッフブログ 北九州FCの活動記録! 北九州で撮影中の映画やドラマの撮影情報が見られるかも?北九州FCスタッフブログ

相棒-劇場版IV- 北九州フィルム・コミッション「相棒 -劇場版IV-」特集サイト 相棒-劇場版IV- 北九州フィルムコミッション特別映像をご覧になれます!! 相棒-劇場版IV- スペシャル映像 第2弾 絶狼<ZERO>-DRAGON BLOOD- 2017.1.6(金)よりテレビ東京ほかにてスタート 特設ページはコチラ!

2015 年 6 月 28 日

ドライブ日和!

カテゴリー: 未分類 — takeuchi @ 5:03 PM

今日は、久しぶりに天気が良かったので、「Devil Lover」のロケ地である若松北海岸の景勝地、「遠見ヶ鼻」に久しぶりに行ってきました。

場所は若松の響灘側の西端あたりにある岬で、かんぽの宿北九州のすぐ近くです。

かんぽの宿から木々が鬱蒼と茂ったちょっと細い道を進むと、小さめの灯台「妙見崎灯台」があります。

まだ、行かれたことのない方は、ぜひ、行ってみてください。

その後、かんぽの宿で入浴してはいかがですか?

立ち寄り入浴は午後3時、受付は2時までだそうです。

2015 年 6 月 27 日

久々に自宅でゆっくりと

カテゴリー: 徒然なるままに — takeuchi @ 1:41 PM

こんにちは!

昨日寝るのが遅かったせいもあり、お昼近くまで熟睡!

今日はドライブがてらロケハンに行こうと窓を開けると、「雨」…。

(自宅は田んぼに囲まれていて、最近はカエルの鳴き声で目覚めます)

そのままTSUTAYAにDVDをレンタルして今日は自宅で映画鑑賞です。(アオハライド、紙の月、告白)

どんなロケーションなのか勉強、勉強!

明日は晴れたら出動です。

映画『ある女工記』主演の清水尚弥さんについて

カテゴリー: 『ある女工記』 — kawamoto @ 12:15 AM

先日から市内で撮影開始となった映画『ある女工記』。

今回は、主演俳優の清水尚弥さんについて、ご紹介します。

清水さんは、現在20歳と若手ですが、これまでに、映画『おとこのこ』(2010年)、『からっぽ』(2013年)、『独裁者、古賀』(2013年)で主演を務めたほか、数々の映画・テレビドラマに出演経験のある俳優さんです。

清水さんは、とても礼儀正して親しみやすい好青年です! これからのさらなるご活躍を心底応援したくなる方です。

門司港での撮影終了後、清水さんにお願いして、商店街前で写真を撮らせていただきました。

ちなみに清水さんは、前日に福岡市でラーメンを2杯食べたのに、この日も北九州でラーメンを食べたいと言われるので、小倉駅近くのおすすめのラーメン屋さんを紹介しました。

しかし、2日間で豚骨ラーメン3杯とは・・・、若さ故になせる業ですね!

2015 年 6 月 26 日

ロケ地視察!

カテゴリー: 未分類 — takeuchi @ 5:33 PM

今日は、長崎県FCさんの案内で、長崎ロケ地さるく(めぐり)です。

まずは、大沢たかおさん主演の「風に立つライオン」のロケ地で、昨日の会議が行われた場所でもある「長崎大学坂本キャンパス」を巡りました。

グラウンドで走っているシーンを撮影
奥に「浦上天主堂」が見えます

次は、「アオハライド」の撮影で山の中腹にある「長崎中学校」に行きました。天気が悪かったので長崎市独特のすり鉢状の街並みは、残念ながら真っ白で見えません。

最後に「横道世之介」「あなたへ」のロケ地「伊王島」に行きました。天気が良い日は「進撃の巨人」のロケ地である「軍艦島」が見えるそうです。
今日は、薄っすらとも見えません。
次回、プライペートで行ってみます。


手前にある車は、「横道世之介」の撮影で使用した「PULSAR」懐かしか〜!

2015 年 6 月 25 日

FCNet九州・山口実務者会議

カテゴリー: 未分類 — takeuchi @ 11:55 PM

 今日から、FCNet九州・山口実務者会議でなんと長崎市内に来てます!!
 九州、山口にあるJFCの加盟団体が年に2回開催しています。
今回は長崎大学内で開催!

実務者会議入口では、風格ある建物がお出迎えしてくれます♪
I’m
 なかなかこのような場所に入れないですね。雰囲気に感動です。
会議では、九州、山口のFCから集まった参加者のみなさんがFCにおける問題点や支援作品に関する報告等行われました。

九州、山口FCの強みや凄さを感じた一日でした!

映画「ある女工記」撮影開始!

カテゴリー: 『ある女工記』 — kawamoto @ 11:28 AM

映画「ある女工記」の市内ロケが先日スタートしました!

この作品は、福岡県みやこ町(旧・豊津村)出身のプロレタリア文学作家・葉山芳樹が1923年に執筆した原作を映画化するものです。

舞台は大正時代の門司港。
船員の青年が、不治の病により余命幾ばくもない娼婦と出会い、自身の生き方を見つめなおし、成長する過程を描く、文学的な作品です。

映画の制作に関する公式ホームページがすでに公開されていますので、より詳しい情報は下記のサイトをご覧ください。

「葉山芳樹小説映画化プロジェクト 公式ホームページ」
http://jyokoki.com/

市内でのロケは6月と7月を予定しており、6月分の撮影はすでに終了しました。

今後、撮影エピソード等を少しずつ紹介していきたいと思いますので、お楽しみに!

まず、今回は、撮影風景の1コマを。

2015 年 6 月 24 日

ロケハン!

カテゴリー: 未分類 — takeuchi @ 8:37 PM

昨日、午後から天気が崩れるとの予報だったので、
朝一でロケハンに出動!
南区の総合農事センターに行ってきました。

まず、メタセコイヤと言うスギ科の並木道が迎えてくれます。

いかにも「スギ科」らしく、すらっとした高い背にクギヅケになります。
葉が生い茂ったまっすぐに伸びた木を見ていると、心がスッとします。ちょっとした癒しの空間です。

農事センターには、動物もいます。
またには自然を満喫してはいかがですか?

2015 年 6 月 23 日

懐かしい顔ぶれが…

カテゴリー: 未分類 — takeuchi @ 1:06 PM

本日、「金田一耕助vs明智小五郎 ふたたび」とドラマ「MOZU」でお世話になった、

東京の制作部の方々が来庁されました。

プライペートでお世話になったロケ地を廻っているとの事です。

また、一緒に仕事が出来ることを願ってます。

2015 年 6 月 22 日

【再掲】ももち浜ストア放送!

カテゴリー: 未分類 — takeuchi @ 4:19 PM

おまたせしました。

本日、17時25分からTNCの「ももち浜ストア」で、先日北九州フィルム・コ

ミッションが取材された模様が放送されます。

是非、ご覧くださいませ!

2015 年 6 月 21 日

梅雨の中休み?

カテゴリー: ロケハン — takeuchi @ 1:32 PM

金曜まではダラダラとずーっと雨が降り続いてましたが、

昨日今日は梅雨の中休みのようですね! 今日は蒸し暑い1日になりそうです。

さてこんな日はロケハンです!

ドライブがてら新たなロケ地探しにレッツゴー!

黒崎の街中を走っていると、一際目立つ建物を発見!

道路側から見た外観は、モルタル塗りの質素な寄棟ながら、

さりげなくおしゃれな建物です。

建物の中がどのような作りになっているのか気になります!

Newer Posts »

© Kitakyushu Film Commission.
Powered by WordPress