北九州FCスタッフブログ 北九州FCの活動記録! 北九州で撮影中の映画やドラマの撮影情報が見られるかも?北九州FCスタッフブログ

相棒-劇場版IV- 北九州フィルム・コミッション「相棒 -劇場版IV-」特集サイト 相棒-劇場版IV- 北九州フィルムコミッション特別映像をご覧になれます!! 相棒-劇場版IV- スペシャル映像 第2弾 絶狼<ZERO>-DRAGON BLOOD- 2017.1.6(金)よりテレビ東京ほかにてスタート 特設ページはコチラ!

2015 年 7 月 28 日

出前講演に行ってきました(若松中央市民センター)

カテゴリー: 未分類 — sueyoshi @ 9:56 PM

本日、若松中央市民センターの生涯学習講座にお邪魔してきました。
4月に異動してきて11回目の出前講演です。
タイトルは「映画でたどるまちの風景 ~映画の街”北九州市”映画を通してその魅力を再発見し、郷土愛を育む」という難しいもので、私が語るには少し早かったようです。
若松には「若松探検隊」というブログに「若松ロケ地マップ」という素晴らしいマップがあるのを見つけました。
フィルム・コミッションのない時代に若松で撮影された映画も多数紹介されています。
これらを観てより見識を深めたいと思っています。
(唯一、「宇宙大怪獣ドゴラ」は知っていたのですが、滑りました。)
我まん強く聴いていただいた参加者の皆様、ありがとうございました。

2015 年 7 月 25 日

夏祭りに行ってきました。

カテゴリー: 未分類 — kawamoto @ 9:19 PM

昨日の仕事帰り、KFCのメンバーで、陸上自衛隊小倉駐屯地のお祭りに行ってきました。

この日、小倉駐屯地では、恒例の夏祭り「市民との夕べ」が開催されており、会場は大勢の市民の方々が参加して、盆踊りや花火大会で大盛り上がりでした。

実は、陸上自衛隊小倉駐屯地樣は、映画「図書館戦争」のロケで多大なご協力をしていただきました。

この日のお祭りに会場にも、「図書館戦争」のパネル展示コーナーを設置していただきました。

2015 年 7 月 24 日

8月から小倉昭和館で・・・

カテゴリー: お知らせ — takeuchi @ 11:01 AM

今年で創業76年を迎える小倉昭和館さんで、戦後70年の節目に女性と戦争をテーマに
4週間で8作品が上映されます。

このイベントは、北九州市にぎわいづくり懇話会の「にぎわいづくり認定事業」であり、
映画を文化として街づくりに活用するイベントでもあるので、
映画の街・北九州」を目指す北九州フィルム・コミッションとして
全面的にサポートしていきたいと考えております。

まず、第1週目8/1(土)~8/7(金)は、
戦争ってなあに?親子で観たい2本立て「ガ
ラスのうさぎ」&「はだしのゲン」の上映を記
念し、イラストーターの黒田征太郎さんをお
迎えした記念イベントを行われます。

1日限定上映、そして先着30名様に限り、
黒田さんと一緒にお絵描きが体験できる特別イベントです。

是非、ご参加ください。

2015 年 7 月 23 日

シティーリビング

カテゴリー: お知らせ — takeuchi @ 12:55 PM

毎月1度発行される【情報紙】オフィス登録型地域情報誌(フリーペーパー)「Cityliving」

(7月24日発行 登録オフィスに無料配布)の1~2ページに、

「福岡 北九州のロケ地めぐり」という記事が掲載されています。

ちなみにインターネットでも見ることができます。

詳しくは、コチラをご覧ください!

2015 年 7 月 22 日

最終日も雨でしたが・・・。

カテゴリー: 『ある女工記』 — kawamoto @ 8:06 PM

映画『ある女工記』の市内での7月分の撮影は、本日が最終日でした。

ロケ期間中は、連日、雨にたたられてばかりでしたが、今回は屋内での撮影がメインで、たまの屋外での撮影時は雨がやんでくれたので、結果的にロケは順調に進みました。

キャスト&スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。いろいろとお世話になり、ありがとうございました! 次の撮影先でも素晴らしいチームワークで頑張ってください!

また、今回のロケ先の施設の管理者様にも、多大なご協力をいただき、本当にありがとうございました!

===

葉山嘉樹小説映画化プロジェクト
『ある女工記』公式ホームページ
http://jyokoki.com

2015 年 7 月 21 日

気持ちいい梅雨時の空気。

カテゴリー: 『ある女工記』 — kawamoto @ 6:06 PM

7月19日から続いている映画『ある女工記』の撮影、実は今月分の撮影の大半は倉庫内で行っています。

撮影中、倉庫内にひたすら籠っているキャストやスタッフの方々が、撮影の合間に倉庫から出てきたときの反応は、概ね皆さん同じです。

外の空気を大きく吸い込んで、フーッと息を吐き、「あー、外の空気は気持ちいい!」と言って、生き返ったような表情を見せるのです。

この蒸し蒸しジメジメした梅雨時の外の空気を「気持ちいい!」と言うのですから、倉庫の中での長時間撮影がいかに過酷な状況であるかがお分かりかと思います。

この過酷な倉庫生活は、明日まで続きます。

===

葉山嘉樹小説映画化プロジェクト
『ある女工記』公式ホームページ
http://jyokoki.com

2015 年 7 月 20 日

映画『ある女工記』主演女優の中村朝佳さんについて

カテゴリー: 『ある女工記』 — kawamoto @ 3:41 PM

本日も、市内で撮影中の映画『ある女工記』。

今月の撮影分から、主演女優の中村朝佳さんが合流されましたので、ご紹介させていただきます。

撮影の合間、中村さんに写真を撮らせていただきました。

中村さんは、映画「苦役列車」「クロユリ団地」ほか、数々の映画•TVドラマにご出演経験があります。

驚いたのは、映画『ある女工記』で、不治の病により余命幾ばくもない娼婦役を演じる中村さんは、今回の撮影のために、1ヶ月半で体重を7キロ落としたということ! さすがプロの女優さんですね!

以下、余談ですが、私が自宅にネコを2匹飼っているという話をしたところ、中村さんもネコを2匹飼っている大のネコ好きとのことで、撮影の合間、ネコ好きトークに花が咲きました。

===

葉山嘉樹小説映画化プロジェクト
『ある女工記』公式ホームページ
http://jyokoki.com

2015 年 7 月 19 日

撮影日和。

カテゴリー: 『ある女工記』 — kawamoto @ 11:14 AM

今日から、映画「ある女工記」の7月分の撮影が開始となりました。

祈りが通じたのか、雨予報だった天気予報は外れて、好天の撮影日和となりました。

このまま天気が続いてほしいですね!

===

葉山嘉樹小説映画化プロジェクト
『ある女工記』公式ホームページ
http://jyokoki.com

2015 年 7 月 18 日

台風が過ぎて。

カテゴリー: 未分類 — kawamoto @ 1:16 PM

台風が過ぎて・・・。

明日から始まる映画の撮影は好天を期待したいところですが、さっき、天気予報をみたら、雨マークが続いてて、ちょっと不安です・・・。

いい意味で、明日からの天気予報が外れることを祈ります!

2015 年 7 月 16 日

台風の影響

カテゴリー: 未分類 — kawamoto @ 7:39 PM

今日、映画の撮影準備のため若松区に行きましたところ、「くきのうみ花火の祭典は台風の影響により18日に延期します」と、区役所の車がアナウンスして回っていました。

私としましても、今回の台風が映画の撮影スケジュールに影響しないか心配なところです。

Newer Posts »

© Kitakyushu Film Commission.
Powered by WordPress