北九州FCスタッフブログ 北九州FCの活動記録! 北九州で撮影中の映画やドラマの撮影情報が見られるかも?北九州FCスタッフブログ

相棒-劇場版IV- 北九州フィルム・コミッション「相棒 -劇場版IV-」特集サイト 相棒-劇場版IV- 北九州フィルムコミッション特別映像をご覧になれます!! 相棒-劇場版IV- スペシャル映像 第2弾 絶狼<ZERO>-DRAGON BLOOD- 2017.1.6(金)よりテレビ東京ほかにてスタート 特設ページはコチラ!

2015 年 12 月 30 日

年末トレッキング・ロケハン。

カテゴリー: 未分類 — kawamoto @ 10:03 AM

昨日、某コマーシャル・ビデオ撮影のロケハンのため、東京から監督と制作スタッフの方が来られましたので、平尾台をご案内しました。平尾台のガイドの方もご同行くださいました。

参加者は皆、トレッキングorトレイルラン・スタイルで、朝から日没まで平尾台の野山を駆け回りました。

冬の山上は、止まっていると寒く、動きまくっていると逆に上着を脱ぎたくなるほど暑くなり、ちょっとした冬山登山の感覚。

市内側からだけでなく、苅田町方面からも洞窟(青龍窟)を経由して登ったり。茶ヶ床園地から広谷湿原、風神山などなど、平尾台の自然をたっぷりと堪能していただきました。

監督も制作スタッフの方も「最高に気持ちがいいロケーションですね!」と、素直に感動してくださいました。

あとは、来年1月の撮影予定日に、平尾台が荒天の雪山とならないことを祈るのみです。

2015 年 12 月 28 日

KFC活動巡回パネル展始まりました‼︎

カテゴリー: 未分類 — sueyoshi @ 11:12 PM

今年公開の作品を中心にKFC支援作品の撮影風景とエキストラの皆さんの活動写真を収めたKFC活動パネル展が今日からスタートしました。
たくさんの方に知っていただくため、まずは帰省シーズンに合わせて北九州空港2階に置かせていただいております。
空港は1月18日までですが、イオン若松様、海峡ドラマシップ、いのちのたび博物館と、巡回してまいります。
展示内容も開場に合わせて変えてまいります。
ぜひ、お立ち寄り下さいませ〜。

2015 年 12 月 27 日

ドローンでの撮影。

カテゴリー: 未分類 — kawamoto @ 10:20 AM

最近、映画やドラマでのロケでも、ドローンを使用した撮影が頻繁に行われています。

先日のタイドラマのロケでも、ドローンを使った撮影が何度も行われました。

ドローンといえば、一般的に、高い上空からの撮影というイメージがあるかと思います。

が、映画やドラマの撮影では、上空からの撮影だけでなく、例えば、地上1メートル程度の高さでドローンを水平に空中移動させて、キャストにギリギリまで接近して撮るような、まるでレール上を移動するカメラのような撮影手法も行われています。

ドローンは、映像制作分野において、革新的な機材だと思います。

私は、ドローンを使った撮影風景を見る度に、「いいなー、カッコイイなぁ-!」という憧れの気持ちが生じてしまいます。

ちょうど、ドラえもんで、ラジコンヘリコプターを飛ばして遊んでいるスネ夫を見て、羨ましく思うのび太の心境のような。

2015 年 12 月 26 日

KBCラジオ×朝日新聞コラボ企画「九州まるごと特区」に取材いただきました

カテゴリー: 未分類 — sueyoshi @ 7:58 PM

九州各地の様々な取組を紹介して特区に認定するという番組「九州まるごと特区」の取材に本日参加させていただきました。
テーマは北九州には優れた建築物が多いという特集の中で、映画でも舞台になっている物が多いという側面から補足するという役割。
中央図書館と小倉駅が対象になりました。
図書館は開設から勤められている轟司書が素晴らしいトークを披露されました。私は小倉駅を担当させていただきました。
トギーさんと元福岡市カワイイ区長のミカエラさんに挟まれて、緊張しました。。。
来年、朝日新聞、KBCラジオでそれぞれ紹介される予定です。詳細は分かり次第お知らせします。
http://www.kbc.co.jp/r-radio/marugoto/

2015 年 12 月 21 日

ヒルクライム・TOCさん新PV公開

カテゴリー: 未分類 — kawamoto @ 6:13 PM

今年9月に市内で撮影を行ったヒルクライム・TOCさんの音楽PV(プロモーション・ビデオ)2本が「YouTube」に公開されたことを、12月1日のブログでお知らせしましたが、今回、3本目となる新PVが公開されました。

TOCさんと福岡のヒップホップアーティストROWSHIさんのコラボPVです。

◆TOC 「MIGHTY CODE feat.ROWSHI」 (Short Version)
https://www.youtube.com/watch?v=H888zMNtvsk&sns=tw

今回の新PVの大半は、上野海運ビルさん(若松区)で撮影されました。

(PV撮影風景)

以上で、TOCさんのPV・北九州3部作がすべて公開となりました。

2015 年 12 月 17 日

タイドラマの撮影終了!

カテゴリー: 未分類 — kawamoto @ 8:54 PM

タイ王国のテレビドラマ『Once Upon A Time… In My Heart』の市内での撮影が昨日すべて終了しました。

12月8日(火)から12月16日(水)まで9日間の撮影でした。

撮影最終日の昨日は、門司港地区で撮影しました。

午前中は、門司港の岸壁での撮影、午後の門司港ホテル内での撮影を経て、夕方から深夜にかけて門司港ホテル前での撮影。

特に、昨日の屋外撮影は、雨混じりの天候で、寒い上に時折体が飛ばされそうになるくらい風が非常に強く、体感温度は氷点下に感じるほど、かなり過酷な撮影環境でした。

そんな中、撮影スタッフやキャストの方々は、ラストスパートという熱い思いで、アクションシーンを撮り続けました。

そして深夜に、撮影が終了したときは、みんな抱き合って喜びました!

(写真にキャストが写ってますが、制作サイドの承諾を得て掲載しています)

2015 年 12 月 15 日

タイドラマ撮影7日目

カテゴリー: 未分類 — kawamoto @ 7:42 PM

先週火曜日から始まったタイドラマの撮影、7日目の昨日は、小倉南区の合馬地区と春吉地区で撮影しました。

合馬地区では主に道路上のシーン、春吉地区では眼鏡橋で撮影しました。

日本の田園風景も、タイの人々から見れば新鮮なロケーションのようです。

2015 年 12 月 12 日

タイドラマの撮影続いてます。

カテゴリー: 未分類 — kawamoto @ 1:21 AM

タイのテレビドラマ『Once Upon A Time…In My Heart』の市内ロケ、先日は北九州空港での撮影でした。

飛行機の発着時刻を、人通りの少ないときを見計らって撮影。

そして、夜は雨の中、商店街での撮影。

キャストの方も冷たい雨に打たれながら頑張ってました。

2015 年 12 月 11 日

小倉昭和館情報です。

カテゴリー: 未分類 — sueyoshi @ 9:58 PM

早速ですが、今日は、福岡芳穂監督、北白川派作品「正しく生きる」の特別上映と福岡監督、青山真治監督、俳優の上川周作さんによるトークショーがあったんです。
アップし損ねておりました〜〜関係者の皆さま平にご容赦をm(_ _)m

ちなみに、小倉昭和館では12/23-25の間にクリスマスイベントを開催されます。
詳しくはこちらです。
http://kokura-showakan.com/

2015 年 12 月 10 日

北九大で講座をさせていただきました。

カテゴリー: 未分類 — sueyoshi @ 9:17 PM

12月9日(水)に北九州市立大学の後期講座(北九州市の観光振興)と北九州観光市民大学講座に講師としてお招きいただきました。
会場はA101という一番大きな会議室で、本当にたくさんの受講生の方に来ていただきました。
「ロボジー」で吉高由里子さんの特別講義シーンのロケ地でもあります。

当日は、北九大や競馬場など周辺ロケ地の話も織り交ぜ・・・
若い方が多いので、NO Guts, NO Glory,・・・のお話もせねば・・・

などと、あれもこれも詰め込み過ぎて、どれも中途半端に。。。
60分1本勝負用にPPを練り直す必要があると反省いたしました。

次は、12月15日(火)19:00から北小倉市民センターで行われる家庭教育学級にお招きいただいております。
年内ラストの予定です。

Newer Posts »

© Kitakyushu Film Commission.
Powered by WordPress