北九州FCスタッフブログ 北九州FCの活動記録! 北九州で撮影中の映画やドラマの撮影情報が見られるかも?北九州FCスタッフブログ

相棒-劇場版IV- 北九州フィルム・コミッション「相棒 -劇場版IV-」特集サイト 相棒-劇場版IV- 北九州フィルムコミッション特別映像をご覧になれます!! 相棒-劇場版IV- スペシャル映像 第2弾 絶狼<ZERO>-DRAGON BLOOD- 2017.1.6(金)よりテレビ東京ほかにてスタート 特設ページはコチラ!

2016 年 1 月 31 日

休館中の市立美術館にて。

カテゴリー: 未分類 — kawamoto @ 12:54 PM

先日、某テレビドラマのロケハンの関係で、市立美術館に行ってきました。

市立美術館は、現在、改修工事のため、休館中です。

この「休館中」という状況は、FCにとって触手が動いてしまうものです。

といいますのは、通常、撮影は、開館日や開館時間帯はできるだけ避けて、施設を利用するお客さまに極力迷惑とならないように配慮する必要があります。

その意味でいうと、「休館中の施設」というのは、ある程度、日程や時間を気にせずに思う存分撮影できる魅力的なロケーションということになります。

とはいえ、市立美術館の休館は改修工事のためですので、撮影も工事の支障とならないように配慮する必要があるのですが。

2016 年 1 月 30 日

「九州まるごと特区」に取り上げていただきました!!

カテゴリー: 未分類 — sueyoshi @ 12:20 AM

以前にブログでロケのご報告をした、1月27日の朝日新聞別刷り特集で九州まるごと特区「建築の都 キタキュー」で「図書館戦争」ファンの聖地として「中央図書館」が、近未来感ロケで人気の建物として「JR小倉駅」が紹介されました。本紙の方には、不肖末吉が後者の案内人として実名掲載されております。

http://www.asahi.com/articles/ASHDP7D1JHDPTIPE04H.html

九州まるごと特区は、朝日新聞とKBCラジオのコラボ企画で、新聞+ラジオ+youtubeのメディアミクスで展開しています。
ラジオもそのうちありますですよ!!!

http://www.kbc.co.jp/r-radio/marugoto/

2016 年 1 月 29 日

『逃げる女』、北九州ロケでの差し入れ

カテゴリー: 『逃げる女』, ヒラタニ — hiratani @ 9:46 AM


第4話もいよいよ明日に迫ってきました!その前に前回のおさらいができる再放送が明日深夜あります。明日というより、本日深夜と言ったほうがわかりやすいですね。
明日00時10分~(本日24時10分~)です。

ところで、北九州ロケにちなんだ内容を書くとネタバレになるので、いろんな裏話ができずにじれったい思いをしている今日このごろなんですが、差し障りのないところで、

北九州ロケ3日間の中日、12/19に、八幡東区の菓子店「お菓子のLeaf」さんよりケーキ、お菓子の差し入れをいただきました。いつもFCを応援していただき、これまで何度もご提供いただいているんですが、今回もスタッフ全員に行き渡るほど沢山いただきました。

翌日、撮影現場で水野美紀さんのマネージャーさんと話す機会があり、大変喜んでいたとお聞きしました。そして更にTwitterでも写真付きでUPしていただいてました。

北九州ロケが無事終わるまでなかなか気が抜けない中、何ともうれしい出来事でした。

『逃げる女』公HP→http://www.nhk.or.jp/dodra/nigeru/

2016 年 1 月 28 日

『逃げる女』のエキストラ

カテゴリー: 『逃げる女』, ヒラタニ — hiratani @ 9:22 PM


昨日のブログで、これまでの回を見直した話を書きましたが、そう言えば、制作スタッフが、10月と12月に長崎ロケのエキストラ募集をした際、北九州からも結構応募があっていたと言ってました。それを思い出して画面をじっくり見ましたが、どなたか北九州から参加された方はいますか?

北九州ロケでは3日間、約70名の方にエキストラとして参加いただきました。日によっては、大移動を伴うものでしたが、これ以上書くとネタバレになるので、その話は放送後にするとして、制作スタッフからは、北九州で募集した時の反応の良さはかなり喜ばれました!エキストラさんの目処が早く立てばスタッフとしては段取り良くロケの準備ができるわけで、これって、FCとしてもかなりのアドバンテージなんですよ!いつもありがとうございます。

そんな中、いよいよ残り3話です。北九州は残り3話のうち、2話で登場します。そろそろ来ないかなぁと思いますが、ドラマの展開も面白くなってきたので、ますます見逃せませんね!
土曜日よる10時です。

『逃げる女』公式HP→http://www.nhk.or.jp/dodra/nigeru/

2016 年 1 月 27 日

『逃げる女』、廃墟を泳ぐ“主”って、何ていう名の魚なんでしょう?

カテゴリー: 『逃げる女』, 未分類 — hiratani @ 11:22 AM


土曜ドラマ『逃げる女』も次回からいよいよ後半戦突入です。
待ち遠しい中、録画していたこれまでの回を見直しながらふと疑問が・・・。廃墟を泳いでいた魚って、何という名の魚なんでしょうか?緑っぽくキラキラして綺麗なんですけどね。北九州の撮影準備を一緒にしたスタッフさんと昨日会う機会があり、あの魚の色はそのまま(CGなどで加工したものではない)の色とのことでした(魚名はわかりませんでした)。

そこで、公式HPの質問コーナーに質問してみました。
回答がUPされるまでには数日かかるようです。どんな回答があるか楽しみです。

ちなみに、私的には、ベラじゃないかと思いますが、映像では結構大きかったのが気がかりです。

土曜ドラマ『逃げる女』公式HP→http://www.nhk.or.jp/dodra/nigeru/

2016 年 1 月 25 日

大雪・・・

カテゴリー: 未分類 — hiratani @ 10:54 AM


大雪ですね。
雪深い地方の方からしたら大したことないのかもしれませんが、積雪慣れしてない私たちには大変です!

運転するにも、街を歩くにも危険がいっぱいなので、皆さんお気をつけください!

今日はロケハン準備で、外に出ようと思っていたのですが、やめといた方がいいかなぁ。制作会社への提案写真も雪景色になってしまうし・・・。

(HIRATANI)

2016 年 1 月 24 日

『逃げる女』もいよいよ折り返し!北九州の登場も近い?!

カテゴリー: 『逃げる女』, ヒラタニ — hiratani @ 10:30 AM


土曜ドラマ『逃げる女』も第3話まで進みました。梨江子とあずみが対面して、いよいよ動き出してきた感じです。相変わらず、美緒は謎めいていますが、北九州の登場もそろそろなんでしょうか?
今後のドラマの展開と北九州、ますます目が離せません!

ところで、公式HPでは、スタッフによる苦労話などの裏話が紹介されています。第2話の砂浜のシーンの話、面白かったですよ。北九州のシーンも出てきたら、私も裏話を紹介する予定ですので、楽しみにしていてください!

スタッフブログ、予告動画も見れる公式HP→http://www.nhk.or.jp/dodra/nigeru/

それにしても、冤罪で帰ってきた梨江子に対する態度、父親以外は冷ややかというか、信じてた的なことを言う人がいなくて可哀想でした。

2016 年 1 月 23 日

『逃げる女』第2話再放送の時間変更!

カテゴリー: 『逃げる女』, ヒラタニ — hiratani @ 12:00 AM

昨日までお知らせしていた土曜ドラマ『逃げる女』第2話の再放送の時間が変更になってます!!ご注意ください。

土曜ドラマ『逃げる女』第2話 再放送
(旧)1月23日(土)02:10~
      ↓
(新)  〃     03:02~

全豪オープンテニスの影響でしょうね、きっと。

『逃げる女』公式HP→http://www.nhk.or.jp/dodra/nigeru/

2016 年 1 月 22 日

明日も『逃げる女』再放送です!

カテゴリー: 『逃げる女』, ヒラタニ — hiratani @ 8:00 AM


明日は土曜ドラマ『逃げる女』第2話の再放送です。
明日と言っても感覚的には今日の深夜って感じです。
お間違えのないよう気をつけてください!

土曜ドラマ『逃げる女』第2話・再放送
1月23日(土)02時10分~

なお、第3話の放送は、同日よる10時~です!
こちらもお見逃しなく!

また、公式HPでは、各話ごとにエピソードが紹介されています。北九州ロケの時のことはどのように紹介されるか、今から楽しみです。
http://www.nhk.or.jp/drama-blog/5020/

2016 年 1 月 21 日

築城に出張中。

カテゴリー: 未分類 — kawamoto @ 12:54 PM

今日は、九州•山口地方のフィルムコミッション関係者が集まる会議「FCnet九州•山口」に出席するため、築上町の築城に来ています。

とりあえず、JR築城駅前の風景を撮影。

これから会場に向かいます。

Newer Posts »

© Kitakyushu Film Commission.
Powered by WordPress