今日(12/22)は冬至ですね。

今日は和歌山の方からみかんのお届けものをいただきました。

ところで、今日(12/22)は、冬至ですね。冬至には「ん」のつくものを食べると「運が呼び込める」とかで、にんじん・だいこん・うどん・ぎんなん・みかんなど「ん」の付くものを「運盛り」といって食べる風習があるそうです(恥ずかしながら、私は知りませんでした)。

今年も残すところあとわずかとなりました。インフルエンザが流行っているようです。体には気をつけてクリスマス、お正月をお迎えください。

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. nekosan より:

    朝は、「今日は、カボチャとゆずを買って帰ろう♪」と決めていたのに、帰りにはすっかり忘れて帰って、がっかりしていた時に、これを読みました!
    あのぅ~、、、
    うちの今夜のおかず、チキンなんば「ん」は、ダメでしょか~?(^_^;)

  2. yuki より:

    我が家はかぼちゃと柚子嫌いがいるので諦めました。
    「ん」が着くものを食べることは知りませんでしたが、偶然にも夜うどん食べました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

北九州フィルムコミッション 公式Twitter 北九州フィルムコミッション 公式インスタグラム 北九州フィルムコミッション 公式Youtube 北九州フィルムコミッションBLOG