映画の街 北九州

2000年、北九州を映画の街にするという野望を抱きフィルムコミッションの担当になった。

地の利がない北九州に映画を誘致するために戦略的に大規模撮影に挑戦し、映画界から高く評価されるようになった。
東京ドラマアウォードで特別賞もいただいた。

映画、ドラマ合わせて約180本誘致し、年間200日間も撮影が行われる街になった。
高倉健さんをはじめ、多くのスターが北九州にやってきた。

「北九州は映画の街」と言っても恥ずかしくないレベルになってきたのかなと思っています。

羽住監督、青山監督、深作監督、平山監督、山崎監督、佐藤監督、廣木監督、佐々部監督・・・、スタッフ&キャストのみんな、ボラスタ&エキストラのみなさん、ロケ先のみなさん、ホントにありがとうございました。

実に楽しい14年間でした。

明日、4月1日より観光課長となります。
FCの後任課長や係長は最強なので、安心して次の世界に行くことが出来ます。

また、FC課長を兼務することになったので、映画を観光に活かす事業をやりたいと思っています。

置き土産は5月!
あの男の映画をやります。
近々エキストラ登録者にメールで情報をお送りすると思いますので登録されてない方はお急ぎください。お楽しみに^ ^

おーーーっ!
映画の誘致のプレッシャーから解放されたぁ‼️
楽になったけど寂しい。。
そんなサヨナラです。

Thank you
Rock ‘n’ Roll

2015.3.31
北九州フィルム・コミッション
日々谷健司

あわせて読みたい

17件のフィードバック

  1. より:

    日々谷さん、初めて一緒に仕事をした時を思い出します。
    今はエキストラ参加ですけど、もう、十年位前なのかなぁ~色々ありました。
    市長への手紙で観光との結びつきを書いた時、悲しい回答文が来た事を話しましたねぇ。今回の異動でぜひ!観光課で人が訪れてくれる映画の町を目指して色々挑戦して下さい。兼務されているから、これからも多少は関係すると思いますので…本当のサヨナラじゃないから今回は、お礼はナシね!がんばって!!

  2. 加藤邦彦 より:

    FC課長を兼務と言う事で、今まで以上にお忙しくなりますね。
    今後ますますのご活躍をお祈りいたします。

  3. やま より:

    寂しい。。。
    サヨナラは、寂しいです。。。

    イメージアップ班から、全国初のフィルムコミッションとなられ、
    想像力豊かに、24時間バックアップ体制で頑張られて、
    日本で一番のFCと評され、
    全国のFCをリードし、牽引してこられて、
    ふりむけば、そこには、ずいぶん素晴らしい道ができたのですね(^。^)

    なんだか、映画『おっぱいバレー』の冒頭の
    美香子先生の台詞みたいになっちゃいましたね!

    今度は、北九州FCで培われた大きな経験と力で、
    みんなが想像もしなかったようなことを
    観光課で、表現してくださるのですね(^_−)−☆

    そして、また、驚かせてくださると
    信じてます!!!

  4. nekosan より:

    BOSS、長い間お疲れさまでした!
    そして、お世話になりました!
    でも、異動されても、兼任なので、寂しくないゾっ!!
    これからも、ずーっと我々のBOSSですですから!
    BOSS、万歳ヘ(^o^)/
    置き土産は妄想しまくりです。きっと、その妄想は当たっていることだと思います!ありがとうございました(^_^)

  5. manaba- より:

    日々谷様
    一区切りとして、お疲れ様でした。
    これからも、観光課長さんとして北九州市の盛り上げをヨロシクお願いします。もちろん、FCの援護射撃も期待しています!

  6. eiko より:

    bossにとって 14年間は 長かったのでしょうか?
    あっという間だったのでしょうか・・・?
    お疲れさまでした。そしてありがとうございました!

    「夢は 心の中で強く思うだけではなく
      口に出して周囲にアピールすることでチャンスにつながる」
                     (有森裕子)

    観光課長として、どんな「夢」を熱く語ってくださるのか
    ワクワクしながら待っています。お身体に気を付けて・・・。

  7. みかり~な☆ より:

    さよならは、いわないです♪

    日々谷さんとは、海猿の試写会からの出会いでしたね☆
    あの日のスペシャルな出来事を忘れられません…

    海猿大好きな気持ちから、北九州FCのことを知り、FCのみなさんの熱く、一生懸命で、思いやりがあって、男前な仕事っぷりを目の当たりにするにつれ、ファンにならずにはいられませんでした!

    北九州FCのBOSSとしてはもちろん、今では日本のFC界に歴史を残し、FC界を引っ張る存在でもあるくらいの憧れの人になられたのは、ファンとしても自慢で嬉しく思います(*≧∀≦*)

    これからも、観光課長として輝いていかれることと思いますが、たまには現場でも日々谷BOSSを見たいです♪(笑)

    このコメント書いてる間も、いろんな事思い出してウルウルしちゃいます…

    今まで私達に、一生忘れられない思い出や、楽しいエキストラロケをありがとうございました☆

    これからも、北九州FCと観光課長となられた日々谷さんのファンだし憧れの存在であることに変わりありません♪

    新天地でも、持ち前のrock’nroll魂で伝説を作ってください!!

  8. 七五三の五 より:

    兼任と聞いて、安心しました。またお会いできるチャンスがありますよね。

    『心ゆさぶれ先輩!ROCKYOU』でボスの再現ストーリーに参加できたことが、誇りになりました。

    何度か握手して頂けるチャンスがあったのに、その時は恐れ多くて…今となっては残念無念。

    益々お忙しくなるようですが、どうぞ体調に気を付けて頑張って下さい。

    本当にお世話になりました。ありがとうございましたm(__)m。

  9. 元・青波 より:

    BOSS 様

    14年間本当にお疲れさまでした。
    私はその内の僅か3年間しか携わっておりませんが
    実に充実した北九州での生活でした。
    私の中では、やはり「ロボジー」と「とんび」です!
    本当に楽しく仕事ができて思い出深い日々でした。
    またBOSSとも何度もお会いして、楽しい会話や
    時には怒られたりした思い出も今では懐かしいです。
    でも・・・
    永遠にBOSSのDNAは後任の方々へ引き継がれると思います。
    あれだけ頑張られたBOSSの姿を皆様が見てるので
    きっときっと大丈夫ですよ!
    本当に本当にお疲れさまでした。
    またいつか遊びに行きますので、その節はよろしくです!
    ありがとうございました。

    Thank you
    Rock ‘n’ Roll

    Thank you
    BOSS

  10. 佳奈 より:

    BOSS 日々谷様

    14年ありがとうございます。急な異動に驚いたのですが、兼任されるとのことで少し安心しております。

    現場で毎回エキストラさんに気さくに声をかけてくださり、心の支えになっていました。
    また忙しくなっていったときには現場で見かけることも少なくなっていたのですが、KFCの意志を継いだスタッフがサポートしていて、北九州が映画の街に近づいているような感じでした。

    私自身、東京でないと無理だと思っていた映画やドラマに少しでも出たいという、叶えられないと思っていた夢を叶えてくれたKFC及びBOSSに感謝です。

    また今までは福岡県と出身を言ったら「博多?」と返ってきたり北九州のほうと言ってもどこ?と他県から言われてました。
    今では「○○のロケ地だよね?」と返ってくるのがとても嬉しく、KFCの頑張りが評価されてきているのかなと感じてしまいました。

    いつか映画・ドラマのロケがなんでも出来る、映画やドラマの撮影所兼観光所が出来るのではないかと小さな期待してますね。

    BOSSこれからも頑張って下さい!!!

  11. チコ♪ より:

    14年間お疲れ様でした!
    日々谷さんのおかげでエキストラ、試写会、ロケ地ツアー、家族で銀幕デビュー、地上波デビュー沢山の人との出会い
    そして楽しい思い出と楽しい人生を送ることができ、日々谷さんには感謝しきれません。
    いつも真っ黒に日焼けして全力でお仕事される姿は惚れ惚れ致します。
    日々谷さんの今後益々のご活躍と北九州のご発展をお祈りして…
    「俺たちは繋がってるんだ!一緒に空を見よう\(^o^)/」
    ありがとうごさいました(≧∇≦)

  12. ぐっち より:

    お疲れ様でした、これからもお疲れになりますね。

    ボスのおかげで生きがいを見つけられました。
    エキストラは生涯続けていきます。

    何卒T君をよろしくお願いします。

    お世話になりました、これからもなります。

  13. 駅長の中嶋です より:

    多くのKFCエキストラ登録者皆さんからの激励のメールですね。
    今後もFC課長を兼務のようですが主務のつもりでご支援していただくようにお願いいたします。
    新部署でのますますのご活躍をお祈りいたします。

  14. さと より:

    日々谷ボス、ご移動ショックです。
    昔々「精霊流し」のロケで、日々谷さんの車で移動させていただきました。 芸能人なみに、かっこよくって 北九州の自慢だったのに・・。
    次の課でのご活躍 お祈りしています。
    「映画の街 北九州」この火を消さないよう、微力ながら今後も参加させていただきます。 お元気で。

  15. さすらいのライダー より:

    日々谷様、観光課長就任おめでとうございます。
    また、15年間、大変お疲れ様でした。

    今迄、時には昼夜、家庭を犠牲にしながらの過酷なロケハンで(*^^)v
    第一線でKFCを引っ張り、市のイメージUPと活性化に大きく貢献され、全国にもFCを波及、また育成され、その手本となり日本中を更に元気にされて来た(影の)功績は多大なものです。

    4月からは兼務との事ですので、新しい仕事も増え大変ですけど、今迄お世話になった我々エキストラの為に(笑)培った素晴らしい人脈で強力な誘致サポート&アドバイスを引き続き宜しくお願い致します。

  16. ええっ! より:

    日々谷前広報課長お疲れでした!そして新観光課長就任おめでとうございま~す!もう名刺戴きましたか? これは左遷ですか?たぶん昇進でしょうね(^_^) 公務員は自分の意思を無視して定期的に異動させられるので大変辛いですね。

    ところで、日々谷観光課長、北九州にはKFC,製鉄会社、スペースワールド、ギラバンツ、吉本、空港、他が在りますので、例えばスペースワールドとコラボし敷地の一画で観光客誘致で映画村でも造れませんか?その際はボラエキ使って下さいね。

  17. マッチ より:

    お疲れ様です。そして、今までありがとうございました。何処に行っても北九州はすごいねと言われるのは、まさに、BOSS日々谷さんのおかげだと思っています。家族からも、職場の人からも、いい趣味だねと、家庭を省みていない後ろめたさと裏腹のことを言われます。それほど、映画に参加できるのは、誰が考えても素晴らしいこと。ありがとうございます。

    でも、今までも、課長は、現場に行かなくてもよかったのにいつも足を運んでいたとお聞きしています。きっとまた、何処かの撮影現場でお会いできることを楽しみにしています。

    本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

北九州フィルムコミッション 公式Twitter 北九州フィルムコミッション 公式インスタグラム 北九州フィルムコミッション 公式Youtube 北九州フィルムコミッションBLOG