ドローンでの撮影。

最近、映画やドラマでのロケでも、ドローンを使用した撮影が頻繁に行われています。

先日のタイドラマのロケでも、ドローンを使った撮影が何度も行われました。

ドローンといえば、一般的に、高い上空からの撮影というイメージがあるかと思います。

が、映画やドラマの撮影では、上空からの撮影だけでなく、例えば、地上1メートル程度の高さでドローンを水平に空中移動させて、キャストにギリギリまで接近して撮るような、まるでレール上を移動するカメラのような撮影手法も行われています。

ドローンは、映像制作分野において、革新的な機材だと思います。

私は、ドローンを使った撮影風景を見る度に、「いいなー、カッコイイなぁ-!」という憧れの気持ちが生じてしまいます。

ちょうど、ドラえもんで、ラジコンヘリコプターを飛ばして遊んでいるスネ夫を見て、羨ましく思うのび太の心境のような。

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. nekosan より:

    ドローン飛行体験をしたことがありますが、簡単ですよ!と言われても、私には飛行技術がないな~とつくづく思いました。キャストさんの顔スレスレなんて、きっと恐ろしくてできないでしょうが、プロの方はすごいですね(^_^)

  2. kawamoto より:

    nekosan さんへ
    顔スレスレというほどの接近ではなかったですが、タイの女優さんはドローンが自分に向かって飛行してきても平然と演技してました。やっぱりプロは違うなーと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

北九州フィルムコミッション 公式Twitter 北九州フィルムコミッション 公式インスタグラム 北九州フィルムコミッション 公式Youtube 北九州フィルムコミッションBLOG