RailStar☆彡

どもども花田DXです。

タカヤくんも書いているように残暑酷っ!!

ニュースで言っていましたが福岡県地方の8月の平均気温が初めて30℃を超えたとか、なんとか…

FC初めての夏でしたが、平年の3倍程度汗をかかせていただきました。FC特製のTシャツも連日潮吹き状態でございます。

…さて、今日は急遽のロケハンがございましたが、

そこで撮ったのがこれです

光の当て具合が下手くそなのですが、「ひかりRailStar」です♪

工場バックが北九っぽいでしょ?

新幹線好きのワタシですが、とりわけこのRailStarは大好きな列車です。

最大の特徴は、指定席が2&2のゆったりシート!!

それに新幹線といえば「青」というのを覆す「イエロー」の帯!!

新大阪までの列車なのですが、その先に行くときに乗換してでも利用する快適列車です。

RailStarも次のダイヤ改正で九州新幹線直通の「さくら」に置き換え予定だそうです。

今のうちに乗っておかなきゃ…なんて思う今日この頃です。

あわせて読みたい

7件のフィードバック

  1. ろんろん より:

    うわぁ~~!!!
    なんかこの写真すごいスキです☆☆☆

    そういえば、最近は「のぞみ」ばかりで
    「ひかり」にのることが少なくなったなぁ~。。。

  2. やま より:

    ほんとに列車がお好きなのですね~!
    ゼンリン資料館の大きな窓からの景色も良いですよね。
    現在は、特別展示室で、「地図で見る 北九州・筑豊の鉄道廃線跡」が開催中で、
    マニアさんには、たまらないような 超なつかしい品々が展示されてますよ。
    ご覧になりましたか?
    この部屋にも広い窓があり、JRの在来線や新幹線のダイヤと大きな時計が置いてあって、次に、どちらから、どんな列車が通過するかを
    待てるように、夏休みの子どもたちでもわかるように、展示してありますよ~。
    ちなみに、9月30日までの開催です。

  3. hanada より:

    どもども花田DXです。コメントありがとうございます。

    →ろんろん様

    お久しぶりです♪

    写真を褒めてもらうのは初めてなので嬉しいです!!

    「ひかり」いいですよお(^^)/

    →やま様

    耳寄りな情報ありがとうございます!!

    ワタシ「乗物」もそうですが、「地図」「地形図」もマニアックに好きでして、本屋さんに行くと、「鉄道書」のほか「地図」のコーナーで立ち読みするほど(苦笑)

    ぜひ、行って見たいと思います。

    これからも応援よろしくお願いします♪

  4. goとなりのところharuka より:

    京都に行った時に大阪まで乗りました。
    でも~乗った思い出の記憶があまりなく・・・。(汗)
    こうやって書いてある内容をみてなるほどと・・・。
    確かに、2&2の席でした。ゆったり~してました。
    や、やっぱり記憶が少ししか・・・。(笑)

    ps、8月10日記載の フレンチパピロって お菓子知ってます。
    でも、沢山の製品があることは知りませんでした。
    スーパーで、七尾製菓の棚に 何故か足が勝手に運んでいましたよ~。
    チョコパピロを、食べたことがなかったので、買いました。
    うーん・・・。でもでも、花田DXさんの指かと思うと・・・。(笑) 
    フレンチパピロは、美味しかったです~。
    創造豊かな、となりのところでした。(笑)

  5. hanada より:

    どもども花田DXです。コメントありがとうございます。

    →goとなりのところharuka様

    その記憶間違いございません(笑)

    ちなみに、広々座席に座りつつ、車内販売のコーヒー300円也を買いつつ、「小倉牛丸むすび」をほおばるのがワタシのスタイルです(笑)

    フレンチパピロは実家では必ず常備されているお菓子のひとつです♪

    そのままかじるも良し、先に中のクリームを吸い取るも良し、吸い取った後の外身をストロー替わりにするも良し(?)…楽しいお菓子です。

    七尾さんでいえば、最近は、ホワイトサンドにハマっています(笑)
    これがまた絶妙に旨いんですよ~!!ハナダ認定、病みつき必至の「危険食品」です(謎)

    地元・北九州の誇るメーカーさんのひとつです。応援してください♪

  6. ぷりんちゃん より:

    どうも こんにちは。
    昨日は 新しい新幹線 「さくら」が テスト走行してましたね。
    とっても 素敵なデザインで。

    ぜひ、走行しだしたら 少しでも早く乗車したいです。

    レールスターは 休みのときに博多に遊びに行くときに 利用したりします。

  7. hanada より:

    どもども花田DXです。コメントありがとうございます。

    → ぷりんちゃん様

    「さくら」実はまだ見ていないのです(泣)

    塗りわけは、青みがかった白地にブルーの帯とのことですが、「さくら」と言われると、なんとなくピンクの帯の方がいいような気がするのですが…ワタシだけ?

    それにしましても、「RailStar」の記事はコメントをたくさんいただいています。

    みなさまも関心が強いのか、それともワタシに合わせていただいているのか…いずれにしても、感謝、感謝ですm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

北九州フィルムコミッション 公式Twitter 北九州フィルムコミッション 公式インスタグラム 北九州フィルムコミッション 公式Youtube 北九州フィルムコミッションBLOG