ARITA

佐賀県有田、伊万里へ行ってきました。
毎年「陶器市」の時期になると、「行きたいな~~~」とは思ってはいたものの、重い腰があがらずでした(^^);。
伊万里焼き、有田焼き、はさみ焼きの窯元を2日かけてみてまわったんですけど、ほんとにすごいですね!
器などの食器類はもちろんのこと、玄関の表札、郵便箱、案内図、橋、看板、トイレなどなど・・・・いろいろなものが陶器で作られていて感動しました。
建物も町並みもとっても風情があって、どこを見ても楽しくて仕方がなかったです♪♪♪
(勝手にロケハンしちゃったりして・・・(苦笑))

地元の方にもいろんなお話をきいたんですけど、「ものづくりのまち」としては北九州と通じるところもあるなぁ~なんて思ったり・・・
自分の仕事に誇りをもってられる方々ってほんとにステキでした~(^^)。

よっしっっ!!私もがんばろっっ!!

あわせて読みたい

5件のフィードバック

  1. あにき@佐賀FC より:

    言ってくれれば有田・伊万里の裏スポット案内したのに!
    しかも有田でロケ中の現場手伝ってもらったのに!

  2. nekosan より:

    なかなか良い風情で有田で癒されてこられたようですね(^o^)あ、でもロケハンは是非、北九州でお願いしますねっ!我々の出番減っちゃいますから~(T_T)
    さてさて、周防監督作品もいよいよ上映に向けて始動開始といったところでしょうか?楽しみですね。
    この場を借りまして、号外、号外~!小倉昭和館にて行われます北九州市民映画祭に、我らが北九州の星、青山真治監督がゲストでお目見えします!この日は一大イベントのロケ地ツアーもございますが、青山ファンは是非「小倉昭和館」で検索(^_^)

  3. nekosan より:

    すいませ~ん、映画祭、3月3日でございます。

  4. こんけん より:

    ワイルド7とロボジーを二本たて続けて観たので、
    ロケ地をみてみたいと思い、昨日門司港に遊びにいきました!
    shimodaさんが有田をロケハンしていた頃、僕は北九州をロケハンしてました(笑)
    始めて門司に行ったのですが、いいロケーションですね!
    たまたまかき祭りをしていて、かきも焼きカレーも腹いっぱい食べてきました!
    サイコーでした!

  5. shimoda より:

    あにき@佐賀FCさん
    まじですかぁ~~!!裏スポットっていい響きです~~(^^)。
    現場が見れなくて残念でした。

    nekosanさん
    あら~~ロケ地ツアーとかぶってますやん!!

    こんけんさん
    すごい偶然??ニアミス?ですね(苦笑)。
    有田の町並みはまるでセットのようでした!。今度はもっとじっくりとロケハンさせていただきま~す♪。またお邪魔します!!私は伊万里牛を食べました~うまかったです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

北九州フィルムコミッション 公式Twitter 北九州フィルムコミッション 公式インスタグラム 北九州フィルムコミッション 公式Youtube 北九州フィルムコミッションBLOG