『おっぱいバレー』への道~KFC秘話~第八話

久々のブログ登場で緊張気味のせいのです。

さて「おっぱいバレー」の公開も迫り盛り上がってきましたね。

KFCのスタッフもPRに毎日全力投球中です。

さて、久しぶりにおっぱいバレーへの道、

今日はKFCの信念の一つである「FCは地域の番長たれ!!」を実感したロケエピソードを紹介しましょう。

 

8月中旬萩原電停前の大封鎖も見事に乗り切り順調にロケが進む羽住組。

KFCは次の山となるロケをにらんでいた。

南小倉中学校グランドでの全校集会のロケである。

真夏の炎天下、グラウンドで300人の生徒さんのエキストラ参加

しかも季節の設定が春のためエキストラさんの制服は冬服

ロケ中に一人でも倒れたら撮影中止である。

このロケにあたって

消防局に要請し、救急救命士に現場に来ていただくことにした。

不測の事態に備えて大変心強い存在だった。

 そしてロケ前日

BOSS日々谷「明日、FCはジャンバー着てやるぞ!」

せいの・やま「!!・・・エキストラさんだけに暑い思いをさせるわけにはいかないですね!」

こうして、当日、せいのと山ちゃんはKFCジャンバー、BOSSはナント革ジャンを着込んで、雲一つない灼熱の太陽の下に飛び出した。

r0016665p1040485
8月の北九州でKFCジャンバーを着た山ちゃん。  BOSSは革ジャンで生徒さんを見守る。

 

気温はぐんぐん上昇していく。

ジャンバー着用のわれわれはもちろんゆでダコ状態だ。

照明部スタッフ「なんでFCはそんなかっこしてるの?」

山ちゃんは「エキストラの方と暑さを共有するためです。」と生真面目に答えていた。

それを聞いた照明技師の三善さんは笑いながら「まだまだだな。そんな答えじゃ。BOSSは『寒いから』って言ってたぞ。」

(BOSSはきっと涼しい顔して言ったに違いない。さすがだ・・・。)

ちなみにせいのは最初、山ちゃんと同じようにまじめに答えていたが、途中から「ダイエットです。」と答えることにした。

 

ロケにあたってのBOSSからの指令は

「スタッフに任せるんじゃなくて、FCが仕切るぐらいの気持ちでエキストラのことを考えろ!撮影を止めても構わない。」

「とにかく生徒一人ひとりの顔をよく見ろ!少しでも様子が変だったらまめに声をかけろ!倒れる前に連れ出す。」

 ということだった。

生徒の変化にいち早く気づくこと。

水の補給や休憩を取るタイミングなどスタッフ任せにせず自分たちで考えて、

スタッフが気づかないようならそれを促がすのだ。

 同じ暑さを体感しないと、エキストラさんがどんな状態か本当には分からない。

それが分かってこそ「のどが渇いてきただろうから水を配ろう」とか

「そろそろ休憩を入れないときついかも」といったエキストラさんへの気配りができる。

FCジャンバー着用はこういうことだったんだ・・・。

 

KFCは東京から来ている撮影隊に「北九州のことは任せろ!」と、何の気兼ねなく撮影出来る環境を高レベルで整えるのと同時に、

撮影行為から市民の生命、財産、時間、プライドを守るという役割も果たさなければいけない。

これがBOSSの言うところの「番長の責務」である。

 

この日は6人の生徒さんが気分が悪くなり途中棄権した。やはり過酷な環境での撮影であった。

しかし、倒れた生徒さんはいなかった。

6人とも倒れる前に、体調の変化を読み取って連れ出すことが出来た。

救急救命士の皆さんの強い使命感を持った眼力と適切な助言に心から感謝します。

(せいの)

 

『おっぱいバレー』への道~KFC秘話~ 絶賛連載中!
第一話
第二話
第三話
第四話
第五話
第六話
第七話


『おっぱいバレー』公式HP←特報映像は必見です!

あわせて読みたい

5件のフィードバック

  1. やま より:

    うぐっ。。。
    このお話、読みながら、涙が出ました。。。

  2. eiko より:

    葛葉の昭和の町並みでの撮影のあと南小倉中に廻るロケバスを見送ったのを思い出しました!熱演だったのですね、あらゆる意味で。
    ”風が・・・”で仲良しになった方が朝礼台から左3人目の先生役と
    判りましたので、舞台挨拶の日にはしっかり見つけようと思います。

  3. KFCFUN より:

    BOSSはカッコいいですね。
    理想の上司NO.1になりそう。

  4. 787.TSUBAME より:

    こんばんは
    私、小倉北区浅野のアジア太平洋インポートマート(AIM)で2月から3月のひと月半ほど、仕事に通っていました。二階のホールで「おっぱいバレー」の宣伝映像が繰り返し流されているので、「なんでかな~?」と思っていたら、作品は全編北九州ロケだったんですね!
    ロケ地のひとつでもあった筑豊電鉄の萩原電停のそばで育った私ですが、しばらく前にこの風景をイラストにしました。雑誌にも掲載されたイラストなんですが、私が描いたのと同じ風景の中を、綾瀬はるかちゃんやスタッフの皆さんが走り回ったと思うと、なんか嬉しいです。イラストのURLを載せておきますので、よろしければご覧ください。
    http://www.geocities.jp/express_tsubame/chikutetsu-hagiwara.jpg

    明日(暦では今日ですね!)は、リバーウォークでのレッドカーペットイベントですね。成功をお祈りします。そして、映画の満員御礼も!

  5. OP より:

    何気なくTV見てたら[おっぱいバレー]の特集を目にしました。この映画北九州ロケだったんですね。今は東京で仕事していますが出身は北九州なので懐かしく見てました。KFCの事をTVで言っていたので早速ネットで調べてみてびっくりしました。BOSSいや日々ケン!頑張っているみたいですね!昔の友人としては嬉しく思います。私は故郷を半ば捨てた様なものですがこういう形で北九州が活気づいていくのはやはりなんとも言えない気持ちになります。これからもKFCのみなさん頑張って下さい。遠くから応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

北九州フィルムコミッション 公式Twitter 北九州フィルムコミッション 公式インスタグラム 北九州フィルムコミッション 公式Youtube 北九州フィルムコミッションBLOG